茨城県 筑波山ハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
針ケ谷 道弘
日程
2011年03月10日 (木)~2011年03月10日 (木)
メンバー
LALAガーデンつくば店 針ヶ谷
天候
晴れ
コースタイム
筑波山神社―90分―男女川水場―40分―御幸ヶ原―30分―男体山頂上―20分―御幸ヶ原―20分―(ケーブルカー約10分)―筑波山神社
コース状況
今回歩いた御幸ヶ原コースは、多くの登山者に利用されているので、しっかり道がついています。
今回のように積雪が凍り付いているような時は、軽アイゼンを持っていきましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 筑波山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

回の目的は「積雪の低山歩き」です。
筑波山は900mに満たない山ですが、2月から3月にかけては積雪があり、登山道は凍りつくことがあります。麓では梅が咲くこのときも登山道は凍りついていました。

スタートは筑波山神社。お参りをしてから左のケーブルカー乗り場方向に。乗り場の右側が御幸ヶ原コースの入り口です。木の根がむき出しになっていたり、石がごろごろした登山道ですが、階段を整備してあるところもあります。

コース唯一の水場の手前あたりから、登山道には雪があり、登山道は凍りついていました。この辺りで軽アイゼンを着けて歩き出します。低山の雪道は一歩ごとに積雪と岩の繰り返しなので慎重に歩きます。階段は氷の斜面になっていたりするのでアイゼンが役に立ちます。

うっすら雪が残る御幸ヶ原に到着。御幸ヶ原は男体山と女体山の間にある鞍部で売店が並びます。ここから男体山を往復して、下山にはケーブルカーを使いました。

この翌日、東日本大震災に見舞われました。茨城県も被害がありましたが、筑波山は登山道の整備を済ませ、みんなの楽しめる山にもどっています(2011年夏)。

フォトギャラリー

梅の花の先に筑波山山頂

立派な筑波山神社

ケーブルカー脇の登山道入口

木の根が出ているところも

階段が整備されている所も

コース唯一の水場付近

雪が積もって

凍り付いて滑りそうな階段

雪がうっすら御幸ヶ原

登山道脇は雪がふんわり

男体山山頂

女体山山頂を望む

便利なケーブルカー

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部