ちょこっとハイキング苗木城跡
- 投稿者
-
本田 康之
イオンモール各務原店
- 日程
- 2025年09月02日 (火)~2025年09月02日 (火)
- メンバー
- イオンモール各務原店 本田
- 天候
- 快晴
- コースタイム
- B1駐車場(15分)分岐(8分)苗木城跡(3分)馬洗岩(5分)大矢倉跡(6分)苗木遠山史料館(4分)B1駐車場
- コース状況
- アプローチ
・公共交通機関はJR中津川駅から苗木か苗木城までバスがあります
・車利用は国道257号苗木城を入ります
①駐車場は有料無料とたくさんあります
②苗木遠山史料館にトイレがあります
③B1駐車場からの散策道は山道ですが、ローカットがおすすめ。夏はやや草が生い茂ります
④足軽長屋跡、大矢倉跡が展望スポットとなります
⑤登場口からはジグザグの道です、本丸跡は天守展望台になっています
⑥本丸跡下部には馬荒岩・笠置矢倉跡と周遊するといいです
⑦立ち寄り湯はローソク温泉が1250円(不定休・9:30~15:30)
- 難易度
-
感想コメント
苗木城はな中津川市の高森山(たかもりやま・432m)に築かれた土岐氏とならび東美濃一帯に勢力を持った遠山氏の居城。三方が山に囲まれて絶壁をなし、天険の地を利用して構築された要害堅固な山城で江戸時代には1万石の小藩ながら天守を構えた珍しい城として知られています。
城跡は貴重な近世城郭であるとして1981年に「国史跡」に指定され、敷地の確保が困難なために自然の巨岩がそのまま活用された石垣が特徴。
苗木城には苗木遠山資料館からの有料駐車場や最短の苗木さくら公園から進むのが一般的ですが、ハイキングとしてはB1駐車場やJR中津川駅からになります。
まだ暑いこの時期ですので、B1駐車場からスタート。ここからだと足軽長屋跡までは山道になりますが、樹林帯の中、歩道はしっかりしています。が、風も吹かない樹林帯はすぐに汗が吹き出します。この樹林帯を抜けると苗木遠山資料館からの歩道と合流し、目の前にには苗木城跡の小高い丘が見えます。この先は石畳の続く道に変わり、本丸の手前に大矢倉跡の石垣が現れ、少し高台になっているので、ここから天守台の眺めがいいです。
その先、天守台までは石垣の周りをグネグネと歩く感じですが、周りは樹木などがあまりないので、本当に小高い丘という感じです、天守台も展望台があるのみですが、眼下に木曽川、恵那山が見える絶好のロケーションで晩秋の早朝は木曽川からの霧で幻想的な風景が見えるらしく、霧の城とも呼ばれます。
後は笠置矢倉跡や馬洗岩などを周遊して苗木遠山史料館経由で駐車場に戻りました。こちらは途中から舗装路ですので観光の色、ありありです。
一回、早朝で雲海を見たいものですね。
金華山(きんかざん・329m)は岐阜市中央にあり、岐阜城があることからシンボル的な存在。かつては、稲葉山と呼ばれ、戦国時代には歴史の表舞台にたびたび登場しました。今では金華山ロープウェイがあり、山頂にはレストランなどもありますが、中心部にも関わらず天然林が9割と自然が残されていて、登山道も10本あり、毎日、登山者が見られます。
岐阜城がナイター営業中という事で本日は仕事帰りにナイトハイクしてきました。本当は夕暮れごろに登り始めるのが一番ですが、おもっきり出遅れて、岐阜公園に着くころには真っ黒の19時頃。いきなりヘッドランプ行動です。
夜景が見れるめい想の道を選択しますが、もちろん真っ暗です。この登山道は途中まで水平道で傾斜がほとんどありませんが、逆層のようなチャートの岩場が多く、夜はうっかりするとこけます。水平道から先は岩場を伴う登りで夜だからか結構くたびれます。前方に光る岐阜城が見え、背後に夜景が見える展望はやはりこの登山道はぴか一ですが、本当に真っ暗です。起点まで登ってくるとロープが張られていたので下りは通行しない方がいいのでしょう。やはり岩場が多いのが理由でしょうか?同じく馬の背コース起点にも同じようにロープが張られていました。
岐阜城は夏の間は20:30まででライトアップされています。200円なので、久しぶりに入城し、天守閣で夜景を撮影しました。ライトが邪魔して撮影しにくいですが、瓦を入れれば雰囲気がでます。ほとんど観光客ですが、平日にも関わらず、人がたくさんいます。
登山道は結構、蒸し暑かったですが、天守閣に登れば風もあり、涼しいです。
ここから展望台の方へ向かいますが、小さな街灯があるので、ここは安心です。食事施設もナイター営業していて、展望台ではビアガーデンがありました。ここからの夜景は本当にきれいで、登って来た甲斐はありましたね。
七曲りや百曲りを下ったところで真っ暗で展望もなく、電車の時間もあるので、下りはロープウェイを使いました。わずか4分で下れて、正直、あっけなかったです。
なお真っ暗の中、下るなら七曲りコースが一番、危なくなく、安心です。
夏の低山の服装
①ウエアー
インナーは(アイスブレーカー)テックTシャツ
ボトムスは(ファイントラック)カミノパンツ
②ギア
登山靴は(スポルティバ)「トランゴトレックGTX」
ザックは(カンプ)30㍑、
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。



















