春と秋。二度味わえる穴場の低山日笠山(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
萩 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2017年04月10日 (月)~2017年04月10日 (月)
メンバー
姫路駅前店 萩 親友1名
天候
コースタイム
散策90分(夫婦岩往復含む)
コース状況
山頂にお手洗い・駐車場(3,4台)あります
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

桜が楽しめ、ゆるハイの出来る山を探していたら、高砂と姫路の間にある日笠山がヒットしました!

都合上、車で向かったのですが、駐車場が山頂にしかなく、山頂に車を止めて下山して上がってきて、夫婦岩までのハイキングとなりました。

日笠山は四等三角点(標高62.1m)もちろん、山頂から出発なので、いきなりお目見えしました。山頂の公園遊具の中にひっそりと。

山頂からは海が見えます。

でも、もっとすごいのは、斜面に植えられた桜です。

桜の下を歩けるようになっています。そして、秋には県花の「のじぎく」が彩るのだそうです!おじさんたちが一生懸命植えてくださったそうで、秋ののじぎくも絶対見においで~とのことでした。

日笠山にはボタン桜も植えられているのですが、まだまだ咲きそうにありませんでした。

一通り、のじぎくと桜の斜面を堪能してから、車で登って来た道をくだり、もう一度山際のコースを登りました。
山頂についてから、今度は夫婦岩まで。こちらは標高80mです。

さっきまでいた日笠山の桜も良く見えました。
休憩して、折り返し。夫婦岩手前だけが少し急なだけで、ローカットシューズで問題なしです。

日笠山はぼんぼりも準備されていたので、夜桜も楽しめそうですね。

フォトギャラリー

桜いっぱい

山頂です

遊具もあります。

山頂からの眺め

晴れててほしかった・・・

三角点

斜面にのじぎくも!

枝垂桜

夫婦岩へ

少し上り

夫婦岩からも海は見えます

下山です

もう一度、日笠山から海を眺めて

斜面の桜を楽しみました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部