雲仙普賢岳

横谷 慶治
白馬店 店舗詳細をみる
2017年04月13日 (木)~2017年04月13日 (木)
熊本パルコ店 横谷
天候
仁田峠(35分)紅葉茶屋(35分)妙見神社(30分)国見岳(25分)紅葉茶屋(20分)普賢岳(35分)仁田峠
コース状況
分岐には案内板がありわかりやすい。国見山には鎖場もあるが手掛かりもあります。

熊本から公共の交通手段を使って登れる山ということで長崎の雲仙普賢岳に出掛けてきました。
家から熊本港まで20km弱を登山の格好でサイクリングし7:00出航のフェリーで島原へ。そこからバスと乗り合いタクシーで仁田峠まで行きます。乗り合いタクシーは往復の料金をもらっているということで860円を支払い、帰りの時間を確認すると3時間後の出発。急いで登山開始です。
急いだため紅葉茶屋から妙見神社をピストンするという無駄なルート取りをしてしまい時間のロス。結局妙見神社、国見岳、普賢岳を回って仁田峠に着いたのは乗り合いタクシーの出発時間ぎりぎりになってしまいました。
それでも眼前に迫る平成新山の迫力や眼下に広がる海を堪能できました。
帰りはバスの時間待ちの間、雲仙温泉の雲仙地獄にも立ち寄り、自然のパワーを感じました。

平成2年の噴火で出来た平成新山

熊本港まで約1時間のサイクリング

公共の交通機関を乗り継いで仁田峠へ