そうだ京都に行こう!③ 桃源郷の原谷苑から 京都トレイル 西山25~51

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2017年04月17日 (月)~2017年04月17日 (月)
メンバー
単独
天候
コースタイム
京都バスわら天神前~ わら天神(シャトルバス)~原谷苑12:00~14:00 ~シャトルバス~西院前 から阪急電車 西院駅~嵐山駅15:08~ 京都トレイル25~ 西山33から 嵐山途中~西山3316:00~ 苔寺鈴虫寺バス停16:50~
阪急上桂駅
コース状況
西山は雨でも、整備された登山道です。危険個所はない。水たまりは多かったです(笑)
嵐山までも、道は一本なのでわかりやすいです。

原谷園は 桜の時期は、入園料がいります。(桜の開花によって値段がかわります、満開は1500円でした) わら神社前から シャトルバス(無料)がでています。原谷園からも同じく、一日ピストンしてます。桜の時期がなくなると、シャトルバスも終わります。

原谷苑 は昭和32年から 数百本の桜や紅葉 ほかの樹木を植樹したことから始まるそうです。
梅 桜の時期と紅葉の時期、が一般公開されていて、桜の時期は有料、梅、紅葉の時期は無料です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

桜もそろそろ山に移動していっています。
朝は曇りで、さてどこかに行きたいと思って調べていると、「原谷園」の美しい今日の画像が目に入り、何年かぶりで行ってみることにしました。

西院で下車して、シャトルバスの乗り場がわからず、うろうろしていると、同じくうろうろしている、山科からいらっしゃったご婦人と一緒になり、近くの和菓子屋さんで、
わら神社すぐ前に止まると聞き、一緒に乗り込みました。
バスで「あめちゃん」を頂き、関西のご婦人の暖かさにふれました。

バスで止まる前から、ピンク色の園が現れます。
入り口で、入場料金を払い 西門からゆっくり回ります。
御室桜、枝垂桜、アセビ、ツツジ、シャクナゲ、しだれ梅、ほかにも種類は一杯で書ききれません。休憩場所も多く、人は雨ですが、多かったですが、ゆっくり楽しめました。
花は雨でも、違う美しさがでますね。

そこから、嵐山異動して、雨もだんだんひどくなってきましたが、
せっかくなので、西山を少し終わらせたく、松尾山を回りました。
ツツジが見頃で、下には桜の花びら、ツツジの花道でした。
嵐山までは、すこし時間かかるので、やめるつもりでしたが、ツツジがキレイでつい行ってしまいましたが、途中で引き返しました。
西山46から下山していきます。西山51から竹林です。雨でも美しい、苔寺の裏山になていました。

雨でしたが、素敵な京都の桜とツツジ一杯の京都トレイルを味わえました。
嵐山には天気のいい時にリベンジしたいですね。

フォトギャラリー

桃源郷の原谷苑

しだれ、しだれ、しだれ

散策道です

可愛い ですね 

ツツジも白とピンクが咲いてました

うっとりしますね

少し休憩です

雨のしずくを浴びてしっとりしてます

一面が

桃色の夢のような感じでうs

御室桜も開花してます

おもちやさんのおはぎ 食べてばっかり

ヤマブキの黄色がコントラストで映えます

そして京都トレイル

こちらもミツバツツジのトンネルです

雨で幻想的な森です

花は雨だとイキイキしてますね

松尾山山頂です

竹林も雨だとしっとりします

山の神様に下山です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部