好日山荘登山学校実技講座「読図」をしながら立花山(367M)へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2017年04月22日 (土)~2017年04月22日 (土)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
下原(60分)三日月山(40分)立花山(30分)オオクス(60分)立花口(30分)立花小学校バス停
コース状況
迷うところは特にありません。
いろいろな分岐があるので、どちらに進むかの確認をして進みます。
オオクスへの道は急斜面です。滑らないように注意してください。
水場は、立花口から少し登ったところにあります。
トイレは、下原公園、六所神社にあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

好日山荘実技講座「読図をしながら立花山へ」を開催しました。
6名の方にご参加頂きました。
天気も良く、心地よい風が吹き気持ちの良い登山日和でした。
まずは下原公園で現在地、ルートの確認をし、公園から見えている立花山がどの山かを確認して出発。
途中の分岐、目印になる送電線などを確認しながら進みました。
三日月山から見える景色はとてもよかったです。
ハルリンドウ、スミレなど花も咲いていました。
少し休憩と景色を楽しんだ後は、次の山、立花山へ。
コルの場所、分岐を確認しながら今日の一番きつい上りを登り山頂です。
山頂はたくさんの人で賑わっていました。景色も少しかすんでいましたがきれいでした。
休憩後は、ツエルトを立ててみました。
中に入っていただき、温かさを感じて頂けたと思います。
是非ザックに入れておいてほしいアイテムです。

山頂で記念写真を撮り、オオクスを見に。
大きなクスは圧巻です。
立花口へ下山しました。
次回の山へも是非地図を持って出かけてください。

参加頂いた皆様、ご参加ありがとうございました。
また、お店に遊びに来て下さい。

フォトギャラリー

まずは下原公園でトイレを済ませ、今日のルート、現在地、向かう山を確認します。

看板もみて確認。

現在地の確認。

シャガがさいていました。

三日月山山頂はすぐそこ。

天気もよく良い眺めです。

山頂は、賑わっていました。

今から向かう立花山の方向などを確認します。

ハルリンドウが咲いています。

遠くの景色もいい眺めです。

分岐で現在地、進む方向を確認します。

今日一番急な上りです。

頑張って登ると。

広い山頂です。土曜日ということもあって、山頂はたくさんの人でした。

昼ごはん後はツエルトを立ててみました。

中にも入ってみます。なかなか快適で暖かいですよ。

地図を持って、記念撮影。

オオクス。大きいですねー。

無事下山しました。ご参加ありがとうございました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部