そうだ京都に行こう!④ 新緑の貴船~鞍馬京都 北山㉔~㊸

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2017年04月25日 (火)~2017年04月25日 (火)
メンバー
単独
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
京都駅 7;52 バス ~ 戸寺バス停9:15 ~ 静原神社 10:15~鞍馬寺
11:00~貴船神社 12:15~中宮 30~奥の院 45分~ 貴船口駅 13:23~ 叡山電車 (電車)~ 出町柳駅14:00歩き ~ 烏御池駅 (4KM)15:00
コース状況
整備された登山道 
トレイルもわかりやすいです。お手洗いが少な目です。
登り口の 江文神社門前にあります
あとは 神社各あります。

貴船は人気で平日でしたが、参拝者多かったです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

山行く予定が、友人と都合会わず
京都トレイルに変更しました。
京都㉔からは、以前の仕事での山歩きで2,3度 仕事ツアーで歩いてはいますが
紅葉の時期なので、桜の終わった新緑もキレイだと思って行ってみました。

いい新緑です。カメラ構えると・・・。SDカードはいっておらず・・・。
きを取り直して歩きだします。

大原行のバスは少な目なので、時間は気を付けましょう。

誰もいない、京都トレイルはきもちのいいものです。
ツツジ、最後の残り桜、ツバキなど
なんとも新緑の中ゆっくり歩くと、心落ち着きます。
薬王坂は 案外急登りでした。
鞍馬寺からは、平日ですが、参拝者も多く、鞍馬から、貴船まで歩くかたも多かったです。
京都トレイルは、鞍馬寺門前で終わりますが、せっかくなので、鞍馬寺から貴船の奥の院まで行ってみました。

牛若丸が天狗から剣術を学んだ鞍馬寺、
紅葉の時期に何度か歩いた記憶がよみがえり 懐かしい感いっぱいです。
牛若丸のゆかりの、参道です。カメラマンも多く撮影しておりました。(カメラないなあ・・・。)大杉社で休憩です。ここまでの大木だと、なんだか心もほっと落ち着きますね。

貴船寺までの下りは、思わず走ってしまいたくなる、整備されたきもちのよい登山道でした。
貴船寺はさらに参拝者が多くなります。
まず、水占いで、占います。
「小吉」でした。前回大吉だったのに(笑)
登山お守りが、カラビナ付きで1000円も高くなっていて、(以前500円)思わずかわずに、石守りを頂きました。海に行くかた が昔ここの 石をお守りにしたそうです。

円結びの神様で有名な中宮には、大きな石があります。
和式部もここにお参りしたといわれ、石碑があります。

まだまだ歩いて奥宮に。大杉のご神木の中にひっそりと佇んでいます。
心落ち着く奥の院。
二、三度来てますが、また来たいと思う神社でした。
さて、バスもありますが、新緑の中 貴船口まで歩きました。
シャガもいっぱいです。新緑は気持ちいい。

京都トレイルプラス、お寺巡りもなんだか楽しいものでした。

出町柳からも、寺町をうろうろ。
誘惑いっぱい、おいしいもの雑貨屋さん、老舗のお茶屋さんなどあり、うろうろしながら帰路につきました。

ほぼ、京都トレイルもつなげましたが、少し あいている 区間を 京都巡りしながら
歩いて行きたいです。

フォトギャラリー

新緑の貴船神社 

静原川と金比羅山

桜の時期もすごそうです

川にこいのぼり

瓦と赤茶色のベンガラ

ご神木のお出迎え鞍馬寺

由岐神社 火祭りで有名です

願いかなう ご神木

比叡山が 見えます。展望よし

奥の院は ぼらん桜で美しい

牛若丸が修行した 木の根道

大杉権現 なんだか落ち着く場所

魔王殿 

そして 貴船神社へ 置物のかたが美しい

なんとも 新緑が美しい

水占い 小吉

中宮結社 で山の縁を祈る山場が

結社の天の岩船 なんと 6トン

貴船神社 奥の院

出町柳名物 出町輸入食品で豆松間珈琲を

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部