六甲山系 トゥエンテイクロスから、シャクナゲ満開の森林公園~摩耶山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2017年05月11日 (木)~2017年05月11日 (木)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
11:00元町~ 生田神社11:15~ 11:30 布引の滝 登山口11:30 ~12:30市ヶ原 分岐~13:30森林公園東門~ 散策 ~ 東門14;40 ~摩耶山 15:40~ 摩耶山登山口16:40~
六甲駅17:00 ~白馬堂 
コース状況
整備された登山道。
水量も多くなく、渡渉箇所はほとんどなかった。

摩耶山からの 下りの山寺尾根はかなりの急勾配、登山靴が望ましいです。

距離、森林植物園いれず 15KM まずまずあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

体調不良で アルプス遠征できず(ご迷惑かけすいません)

リハビリにお花を見に行こうと
元町から歩き出しました。

生田神社の森も気持ちよくここでもいいかあな(笑)と思って進みました。
ハイカーも多く、新緑の散歩道は気持ち良いものです。少しづつ標高をあげるので初心者いもお勧めルートです
ウツギの季節で、ユキノシタ科の ウツギ、ヒメウツギ バイカウツギ
アジサイ科の ノリウツギ 
スイカヅラ科のタニウツギ 
とウツギの名前ついても、ウツギ族でない木が多く非常にわかりにくい(笑)

季節で種類たくさん咲くの山がとても明るくなります。
森林植物園は
世界の木を集めていて、初めての入園でしたが
まず シャクナゲが今年は表年で 華盛でした(少し早めみたいですね)
ハンカチノキ などなど。休憩場所もたくさんあり、一日楽しめます。
絶滅危惧も保護していて、(ほどんど誰もみていませんでしたが・・)
花好きには たまらない(笑)場所です。カフェも併設されていて、ゆっくりまた行きたいです。

トレイルに戻り、摩耶まで 200m標高をあげます
とってもいい音色でなく鳥発見。
後ろ姿が黒く、レンズで追っかけると、青い鳥。
はじめ、ルリビタキとおもったのですが、オオルリさん(友人に教えていただきました)
でした。六甲山で初めて会えました。二年前に神戸店勤務の5月に、長いレンズで追っかけているおじ様に会い、会ってみたかった鳥でした。

なんとも 良い音色で鳴きます。
心軽くなり、小一時間で山頂です。

ここから山寺尾根が、結構急なくだりでした。
のぼりには使いたくない・・。
ツツジとウツギがいっぱいで 花に癒されました。
杣谷の登山口に合流して、六甲駅までも 長峰坂の急なくだりでした。
白馬堂に立ち寄って、オーナーさんとお話しして帰路につきました。

結局15km位の結構なハイキングになりましたが、お花に癒された良い一日でした。
帰って樹木の本で、木の花の復習でした。
ウツギは 難しい・・・。

フォトギャラリー

オオルリさんにあえました

生田神社

楓の新緑

ツクバネウツギ

新緑に癒されます

イススベーカリの卵サンド 

ナツツバキも一杯

沢の水がきれいすぎです

公園分岐です

公園内 ハンカチの木

シャクナゲ満開

クマガイソウ、ウラシマソウ、ラショウモンカズラ、イカリソウ

キエビネ 絶滅危惧

エビネ これも欄

さて摩耶に、おやこの後ろ姿は

摩耶山頂 山ツツジ満開

カマツカ 白い花おおすぎて かえって復讐

ミツバツツジまだまだきれい

フジの季節です

クロアゲハもよくみました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部