宮城県 徳千丈山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
針ケ谷 道弘
LALAガーデンつくば店 店舗詳細をみる
日程
2017年05月25日 (木)~2017年05月25日 (木)
メンバー
友人1名
天候
曇り時々雨
コースタイム
気仙沼側登山口 ―(60分)― 第一展望台 ―(30分)― 第二展望台 ―(70分)― 山頂 ―(90分)― 気仙沼側登山口
(写真を撮ることに時間を取りすぎました。本来は登山口から山頂まで一時間ほどです。)
コース状況
登山口は今回の気仙沼側登山口と本吉側登山口の二つがあります。今回は気仙沼側から。
案内の看板も要所にあり、緩やかな整備の行き届いたハイキングコースで、ウッドチップがひかれた部分がかなりあります。わずかな距離の山頂直下だけ急なところがあります。
細い道がいっぱい分岐します。現在の場所を見失わないようにしましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は「全山ツツジの山歩き」今回です。
宮城県の気仙沼周辺にはツツジの見事な山がいくつもあります。徳千丈山はツツジの数が多く、山頂付近はもうツツジ色に染まります。今回は残念ながら山頂についたときに雲の中で見渡すことができませんでしたが、ツツジの中を歩くハイキングを楽しめました。

気仙沼側登山口から歩き出します。登山口からツツジのトンネルの中を歩くような感じ。すぐに広場のようになったところに出ますが、ここもたくさんンツツジ。地元ガイドさんの案内で歩いていた団体さんも歓声を上げていました。

ただただツツジの中を歩くと第一展望台に到着。見渡す限りのツツジの花は圧巻です。
つつじ街道と名付けられた中をウッドチップの道を第二展望台へ。写真を取っているとほんの10分ほどの距離にまぁ時間のかかること。

第二展望台からつつじ街道をはずれて、ツツジの中の道を山頂方向へ。つつじ街道と合流したら十二曲がり登山道で山頂へ。木々の間から見下ろすツツジの群落が見事です。

山頂に到着。うわぁ、雲の中。展望がききません。残~念。
山頂からいったん本吉側にちょっと急な道を降りるとお祭り広場。ツツジの時期は、仮設トイレがあります。
そこからはツツジ街道に戻って、ウッドチップの道をのんびり帰りました。

フォトギャラリー

第一展望台からツツジが原

登山口の駐車場

登山口からツツジのトンネル

広場のツツジに囲まれて

ゆっくり登って

ツツジの中を歩くと

まもなく第一展望台

ウッドチップのツツジ街道

要所には綺麗な案内

山頂方向への道

一面のツツジ

木々の間を縫うように歩けます

ちょっと霞んできましたね

十二曲がり登山道入り口

見下ろすとどこまでもツツジの森

もう少し

山頂到着~

本吉側に降りたところのお祭り広場

帰りもツツジの中

帰りの寄り道、中尊寺

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

LALAガーデンつくば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部