新緑と花の武奈ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
日程
2017年06月13日 (火)~2017年06月13日 (火)
メンバー
なんば店 小田
アルバイトさん
つじまい
天候
くもり
コースタイム
07:55出発
坊村→(86分)→846m地点→(62分)→御殿山→(11分)→ワサビ峠→(13分)→西南稜→(24分)→武奈ヶ岳→(147分)→坊村
15:46到着
コース状況
名神高速京都東IC下車、湖西道路、国道477・367号で朽木方面に向かう。
大津市葛川坊村の安曇川にかかる曙橋を渡ると、市民センター前に無料駐車場がある。

トイレ 登山口のみ
水場 なし
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

武奈ヶ岳(1214m)は、滋賀県の比良山系最高峰で、日本二百名山にも選定されている人気の山。
武奈ヶ岳は雪の時期に、一人で登ったことがありますが。
今回は、クライマーの小田さんとアルバイトさんを山好きにしようと思い、景色の素晴らしいこの山を選びました。

坊村、明王谷の入口にある明王院横が登山口。
朱塗りの橋をわたって、登山道へ。
植林のしっかりとした登山道ですが、かなりの急登。
スピードを上げないように、ゆっくりゆっくりと、楽しくお話しできるくらいがよいペースです。

はじめは杉ばかりでしたが、モミが増えてくると、少しゆるやかになり、休憩スペースがありました。
さっそく疲れが見え始めた小田さん。
ワールドカップ選手の彼女ですが、クライマーの筋力と登山の筋力は違うそうです。本当?(笑)

夏道と冬道がわかれ、夏道をすすむとトラバースの道をしばらく歩く。
パッと開けたところに出たので、コンパスで地図読みの練習をしました。

その先はタニウツギやベニドウダンが満開で、そのかわいさにみんな笑顔(*^_^*)
御殿山からは、これから目指す西南稜と武奈ヶ岳が一望でした。
一旦、ワサビ峠へ下って、登り返します。
本当に、ここからは素晴らしい稜線歩きです。

小田さんが西南稜からの景色を見て元気になってくれたので、ここからは彼女が先頭。

武奈ヶ岳に到着すると、360度さえぎるもののない大パノラマ。
美しい琵琶湖の中に浮かぶ島や、対岸の街。
歩いてきた稜線などが、素晴らしい景色で、とても感動しました。

また、お目当てのサラサドウダンが山頂付近で見れたので、うれしかったです。

キラキラとした新緑の中に、色鮮やかなお花。
武奈ヶ岳の魅力がたっぷりの、とてもいい時期に来れたと思いました。

フォトギャラリー

西南稜が素晴らしいです

登山口

ユキノシタ

植林地

タニウツギと青空

御殿山から武奈ヶ岳

ベニドウダンの道

ウグイスかわいい

ワサビ峠

稜線歩き

山頂着

琵琶湖の眺め

サラサドウダン

ごはんつくりました。

のんびりティータイム

下山するのがもったいない

気づいたら、ぜんぶバーグハウスでした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部