日光白根山 ロープーウェイ山頂駅でシラネアオイが満開です

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
伊佐 直浩
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2017年06月28日 (水)~2017年06月28日 (水)
メンバー
他:1名
天候
曇り
コースタイム
ロープーウェイ山頂駅→40分→七色平分岐→40分→森林限界→45分→日光白根山山頂→60分→七色平分岐→30分→ロープーウェイ山頂駅
コース状況
概ね良好。コース上に残雪はありませんでした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

シラネアオイが満開との情報を丸沼高原のHPで確認。先日の平標に続きこの時季しかみれないお花を楽しむことが出来ました。ロープーウェイ山頂駅すぐのところにある二荒山神社のまわりにたっくさん咲いていました。まさにいまが見ごろだと思います。今回もうひとつ嬉しかったのが『ヒカリゴケ』を何ヶ所かで見付けることが出来ました。七色平分岐を過ぎたら山側の斜面の大きな岩の下や穴の中を注意して覗いてみてください。黄緑色に光るヒカリゴケを見つけられると思います。自分自身が光を発するのではなく外の光を反射して光っているように見える珍しいコケですぜひ探してみてください。
日光白根山はまだまだお花の見ごろが次々に訪れます。関東からも近いですし適度な登り応えもありますから夏山の練習にお勧めです。下山後の温泉施設もリニューアルしていました。そちらもぜひお楽しみください

フォトギャラリー

シラネアオイ 見ごろでした

ロープーウェイ山頂駅近く二荒山神社の周りが見ごろです

登りが始まります

七色平分岐を過ぎてヒカリゴケを発見!!

ガスが出てきました

ん~完全に雲の中状態

目指す本当の山頂が目前に

日光白根山到着~

爆裂火口でしょうか?

シャクナゲはこんな感じでした

あっ一瞬晴れました

二荒山神社まで戻ってきました

天空の足湯にお邪魔します

ほぇ~気持ちいいです

今回見かけたお花たち

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部