雨を楽しむ 二王子岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
るんちゃん(おとな女子登山部)
新潟亀田店 店舗詳細をみる
日程
2017年07月12日 (水)~2017年07月12日 (水)
メンバー
単独
天候
曇/小雨
コースタイム
二王子神社(50分)3合目避難小屋(30分)5合目定高山(40分)7合目油こぼし(30分)山頂(40分)5合目(30分)二王子神社
コース状況
登山者専用駐車場に停めてくださいと神社に貼り紙してありました。
難易度
Google Map
  • 好日山荘WebShopタイムセール
  • 好日山荘WebShopお買得商品

感想コメント

 久しぶりのお休み、晴れたら山へと思っていたのですが予報は雨。何だか気分も乗らないし眠いし布団の上でグダグタしてたら、いつしか空が晴れ渡ってきました。時間も遅いので登り慣れた二王子岳へ。アクセスが良い上、登山道もわかりやすく、それでいて登りごたえのある山。トレーニングするならこの山と決めています。

 いつも通り神社にお参りしてスタート。しかし連日の猛暑で夏バテしたせいか登り始めは調子が悪くバテバテ。さらに雨も降ってきたし帰ろうか迷いながら避難小屋の辺りをうろうろしていたら、つややかに濡れて色鮮やかな紫陽花を発見。写真を撮ったりしてしばらく過ごしていると次第に雨が止み、気分も落ち着いてきたのでもう少し頑張ることに。

 雨のおかげで蒸し蒸しした森の中が僅かに涼しくなり、体の調子も戻ってきました。進めば進むほど花の種類も増えていき、夢中になっていつの間にか山頂までやって来たのでした。こんな天気なので今日は飯豊のパノラマはおあずけ。それでも日焼けもあまりせず、何よりお花がたくさん見れたので頑張って登った甲斐がありました。

フォトギャラリー

雪が遅くまで残っているので今年はショウジョウバカマが長い間見れます。

滝行!やるみたいです!暑いから気持ち良さそう。

2合目神子石。今日は無風で暑い。

避難小屋の中覗いてみた。古民家の良い匂いがした。

紫陽花に癒されました。きれいなグラデーション。

サンカヨウの実。初めて見た。

冬は埋まってるやつ。

湿原にイワイチョウの群生。

まだこんなに残ってます。

油こぼし。

知らん沼できてた。白いカエルの卵がたくさん。

今年は咲くんですね?!コバイケイソウ。

お初ニッコウキスゲ。

あらまだお寝坊さんがいた。

花に夢中で気づいたら頂上避難小屋。

今日はこんな感じです。真っ白。

私的新種発見。ズダヤクシュ。

綺麗で花かと思った。

汗びっしょり。つい滝行するとこだった。

あやめの湯から二王子岳。ふるさとの山です。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
  • 好日山荘WebShopタイムセール
  • 好日山荘WebShopお買得商品
好日山荘webshopタイムセール 好日山荘webshopタイムセール