秋探しのハイキング。牧野丸山(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
萩 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2017年09月04日 (月)~2017年09月04日 (月)
メンバー
姫路駅前店 萩 父
天候
☀/☁
コースタイム
牧野丸山キャンプ場駐車場5分芝生広場15分焼山登山口25分展望台15分分岐点5分焼山山頂30分芝生広場10分駐車場
コース状況
登山口入ってすぐと、展望台の手前は草が伸びていて最近人が入っていない様子です。道はありますが、蜘蛛の巣に要注意!
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

最近よくやる、Google mapでの知らない山探しで、牧野丸山公園を発見。公園の中に山があるようでしたので、早速行ってみました。

キャンプ場入口はイノシシ除けの大きな門で閉鎖されていますが、自分で開けて入れます。
大きなどんぐりの木の下に車をおいてスタート。

キャンプ場まではアスファルト道です。

今日は誰もいなかったですが、炊事場がたくさんあり、自然学校とかのキャンプでは賑わうのでしょう♪

地図を見て、焼山へ向かいます。
焼山への登山口は、見落としそうなフェンスの中です。草が伸びて看板が見えにくいので気を付けて。

最近誰も歩いていないのでしょうね。蜘蛛の巣が凄い事になっていました。

でも、途中途中は、綺麗な階段で整備されて歩きやすい道もあります。

展望台手前は、本当にジャングル化していました。一人だと進む勇気が無かったですが、父親を盾に(笑)進みました。

展望台は、東屋が建てられています。が、特に展望がありません。草が伸びて見えないのかな。。。

そこから急に下り坂。分岐を過ぎて200mで焼山山頂ですが、ここも特に何もありませんでした。

ピストンで帰ります。と言うのも、分岐で芝生広場へ続く道があるのですが、あまりにも草が伸びていて、足元が見えない下山は怖かったので、来た道を戻る事にしました。

登山口からキャンプ場を周回。トイレやシャワー等もあるみたいです。

以前登った藤ノ木山への縦走路も案内板が出ていたので、それも楽しそうです。

フォトギャラリー

途中には綺麗に整備された階段

駐車場から少しの間

栗実ってる!

案内板。焼山へ

キャンプ場横を通過

これ、何やろ??

こんな花。

中にどなたかいらっしゃる感じ

登山入口上下に鍵あります。

草で見えにくいけど

さあ登りましょ

息あがっています

姫路の北東側ですね

赤いトンボわかりますか?

どんぐり小さーい

展望台です。展望はなし

急に下り。道は一本道です

コチラにもどんぐり

芝生広場へ。

駐車場に戻ります

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部