甲山四国八十八カ所巡り

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2017年09月03日 (日)~2017年09月03日 (日)
メンバー
その他1名
天候
晴れ
コースタイム
阪急・仁川駅(20)地すべり資料館(30)みくるま池()一番札所(75)神呪寺(30)阪急・甲陽園駅
コース状況
・特に分かり難い個所はありません。
・虫が多いので長袖・長ズボンの着用をお勧めします。
・地図は感想・コメント最下部のものをご参照下さい。
《お手洗い情報》
・阪急・仁川駅(水洗/ペーパー有)
・阪急・甲陽園駅(水洗/ペーパー有)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

何度も行っている甲山。

同行者から、「こんなのがある」と教えてもらったのが甲山八十八カ所巡り。
甲山から下山した場所にある神呪寺の南に四国八十八カ所を模したミニ巡礼地があるのです。
全行程2.5km、わずか1~2時間程度で四国の八十八カ所を全て回った事になるという何ともずぼらな私にはぴったりのお手軽参拝コースです。

まずは甲山と同じく仁川駅から川沿いに遡上していきます。
目指す場所は甲山森林公園の西入口です。
時間があれば甲山を登っても良いかと思いますが、今日は森林公園の中を通ったのでカットしました。

地図を片手に一番札所からスタート。
順番に回るので道路を行ったり来たりしました。

途中、ガサッと何かが動いたと思ったらウリ坊が2匹ぴょこんと飛び出してきました。
あまりの可愛さに「ウリ坊!!ウリ坊だー!!」と、つい大きな声を出してしまい逃げられました。
諦めきれないので少し静かに待っていると、今度は4匹になってピューっと目の前を横切って行きました。
近くに母イノシシがいないか警戒しましたが気配なし。
子供だけのお散歩だったのかもしれません。

その後も順番に番号を確認して行きながら、お参りしつつあっという間に八十八カ所巡り終わりました。
千手観音様や不動明王様、各札所によって様々に鎮座しておりとても楽しかったです。

ミニ巡礼地の築造は江戸中期から昭和の初期にかけて全国的に行われていたらしく、甲山のそれは先駆けだったようです。
手軽なコースですので、是非涼しくなってきた今日この頃お出掛けしてみては如何でしょうか?

■参考にした地図 (西宮観光協会HPより)
http://www.nishi.or.jp/media/2014/88map-01.pdf

フォトギャラリー

ナイスロケーション

駅から川沿いに歩きます

低山はまだまだ暑い

でも少し雲が秋めいて来ました

みくるま池方面へ

こんな感じの道が多いのでローカットが歩きやすいです

みくるま池。甲山が奥にひょっこり。

膝を曲げると高く飛んでいるように見えるという・・・

こちらが一番札所

時にこんなフェンスの中も進みます

いきなりのウリ坊に興奮!!

ちっちゃく唱える言葉が書いてあります

立派な祠に鎮座していらっしゃいます

どんどん拝み倒します

ちゃんと近くまで行ってからね

道を右往左往しながら

ようやく88体目のある神呪寺へ到着

ありがたや~

最後はやっぱりツマガリさんへ♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部