好日山荘登山学校 御在所岳(三重県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年11月02日 (水)~2011年11月02日 (水)
メンバー
天候
晴れのち曇り
コースタイム
10:10中道の登山口~11:10おばれ岩~キレット11:50~13:10富士見岩の展望台~山頂(朝陽台)で昼食~15:00国見峠~16:10藤内小屋~16:50裏道登山口
コース状況
・キレットの下降とその先の岩場は滑落しないように。落ちたら怪我します。
・一部、砂で滑りやすい個所があるので注意。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

なんと18名のお客様に集まって頂きました。
参加された皆様、ありがとう御座います!
今回は我々スタッフと早川ガイドを合わせて21名という大所帯でしたが、
これだけの大人数で行くのは私も初めての体験でした。

中道登山口で自己紹介と準備運動を行ってからスタート。
一面の見渡す限りの綺麗な紅葉…というわけではありませんでしたが、
見上げる樹木の一つ一つは綺麗に紅葉してました。

頑張って中道を登ったあとは朝陽台で昼食。
御在所岳周辺がホームグラウンドの山本店長曰く、例年に比べて暖かいとのこと。
ニット帽も手袋も使うことなく、快適なお昼を過ごしました。

裏道の下山は長く、ハードに感じた方もいたかと思いますが、
何とか暗くなる前に下山できました。
きっと翌日は筋肉痛に悩まされた方もいるかと思います(笑)

下山後、頑張った汗を洗い流し、疲れを癒やすため、温泉に立ち寄りました。
希望荘は私も初めて行きましたが、良い温泉でした。(日帰り入浴500円)
御在所岳に行く時は、必ず立ち寄りたくなる温泉です。

フォトギャラリー

刈谷SAの観覧車

中道登山口

おばれ岩

地蔵岩

時々、ロープウェーが見えます

部分的に紅葉してます

キレットを慎重に下降

着きました!展望台です。

国見峠

土石流の無残な爪痕

こんな感じの沢が続きます。

長い下山ですが、頑張りました

兎の耳

落ちないように、慎重に。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部