戸隠山 200名山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鷲尾
日程
2017年09月13日 (水)~2017年09月13日 (水)
メンバー
名古屋栄店      渡部
名古屋栄店      足立
くすは店       豊島
グランフロント大阪店 鷲尾
天候
晴れ
コースタイム
戸隠牧場登山口 ⇒80分⇒ 滑滝 ⇒60分⇒ 一不動避難小屋 ⇒75分⇒ 九頭龍山1882m ⇒60分⇒ 戸隠山1904m ⇒15分⇒ 八方睨 ⇒8分⇒ 蟻の塔渡り ⇒15分⇒ 胸突岩 ⇒37分⇒ 百閒長屋 ⇒45分⇒ 戸隠神社奥社登山口
コース状況
鎖場の連続
蟻の塔渡り~剣の刃渡りは危険なナイフリッジ
ヘルメット着用推奨
(ヘルメットはザックに収納しましょう。私はアピールのため)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

8年前ぶりの戸隠山。

以前は怖くて、蟻の塔渡りは跨ったまま通過しましたが、
今回は、絶対に蟻の塔渡りで立ち上がるのを目標にしました。

前回は奥社→戸隠山→戸隠牧場のコースでしたが、
今回は牧場→戸隠山→奥社と、全く逆コース。

奥社の方へ下山となると疲れた頃に、胸突岩など鎖場の連続が出てくるので
時間もかかるのに時間に追われ、集中力が途切れる危険性もあるので、
やはり奥社→戸隠山→戸隠牧場のコースがおすすめだと思います。


やはり戸隠は関西からは遠いです・・・。
下山してから、温泉に行ってご飯を食べて帰ったら
自宅に着くと4:00amでした。
日程に余裕をもって、次回は高妻山に行きたいですね。
 

フォトギャラリー

戸隠牧場よりスタートです!

昨晩に降った大雨も朝には止み、青空もチラリと見えてきました。

岩がゴロゴロした大洞沢を進みます。

滑滝は鎖があるので、見た目より大したことはないです。

茶色い石は滑りやすいです。

不動滝 横をトラバース。

これから目指すところに比べれば、余裕余裕!!

ここを登れば、避難小屋までは笹原です。

一不動避難小屋。休憩せずに通過。

小屋からは稜線歩きと思いきや、登ったり下りたりの繰り返し・・・。けっこう時間をくってしまいました。

九頭龍山1882m。

高妻山を横に稜線歩き。気持ち良い!

戸隠山1904m。高妻山をバックに!

八方睨より「蟻の塔渡り」を見下ろします。ワクワクしますね!!

腹ごしらえをして、いよいよ本日の核心部へ突入です。

私は2回目だから先頭は譲ります・・・。怖いもの知らずの豊島さん☆

剣の刃渡りは立ち上がれません・・・。またいで通過!

蟻の塔渡り、高度感抜群!!天気も良く、眺め最高!

胸突岩を始め、あとは鎖場のオンパレードです。

鎖場は「登り」に使った方がよいですね。1人ずつなので、かなり時間がかかりました。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部