丹沢 塔ノ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
梅原 操
日程
2017年10月24日 (火)~2017年10月24日 (火)
メンバー
玉川ガーデンアイランド店 梅原 : 妻
天候
曇り
コースタイム
大倉⇒【150分】⇒花立山荘⇒【30分】⇒塔ノ岳⇒【140分】⇒大倉
コース状況
今回のルート上に危険な場所はありませんでした。
台風直後なので登山道に数本の倒木がありましたが、通行に問題はありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は丹沢で人気の山、塔ノ岳に行ってきました。
コースは通称「バカ尾根」と言われる大倉尾根のピストン。
前日に台風が通過したので晴れるかと思いきや天気は曇り。
登山道に台風の影響は出ていないか少し心配しながら出発しました。

登山道に入ると横の斜面からかなり水が出ていて
登山道に流れができていました。
葉っぱもかなり落ちていて台風の雨と風が凄かった事を実感。

大倉尾根はスタートから登りが続きますが、
見晴茶屋を過ぎると本格的な登りになります。
バカ尾根と言われているだけあってひたすらの登り、そして階段が多い。
頂上までの標高差はなんと1200m!
登りで頑張りすぎると帰りが辛いので、所々にある茶屋やテーブルなどで
適度に休憩を入れながら頂上を目指しましょう。
鍋割山との分岐点【金冷し】まで来れば頂上はもうすぐです。

塔ノ岳頂上は晴れていれば素晴らしい絶景が見られるのですが、
天気は曇りのままで何も見えませんでした。
しかし頂上は平日でも人が多く、大賑わい。
温かいカップラーメンでエネルギー補給をして下山しました。

大倉尾根はトレーニングとしても使われる登りごたえがあるコース。
体力・筋力アップにおすすめなので、
まだ登ったことのない方はぜひチャレンジしてみて下さい!

フォトギャラリー

頂上はあいにくの曇り空

スタート地点の大倉

前日の台風で葉がかなり落ちてます

カラフルです

数少ない歩きやすい場所

見晴茶屋を過ぎると本格的な登りがスタート

木の階段あり

木道あり

綺麗に紅葉した木

ゴロゴロあり

階段

また階段

更に階段

巨大なアザミにビックリ!

花立山荘より。西側の尾根は全体的に紅葉中

塔ノ岳頂上は雲の中です

場所により綺麗に色づいていました

階段地獄…

最後の登りです

頂上からの景色はほぼ真っ白

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部