2度挑戦も敗退。西脇の白山(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
萩 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2017年11月04日 (土)~2017年11月04日 (土)
メンバー
姫路駅前店 萩 親友1名
天候
☀/☁/☂
コースタイム
前坂コース 大歳神社30分
喜多秋谷コース 登山口50分397.0m(名前・看板無しのピーク)50分登山口
コース状況
前坂コースは展望が無く、陽があまり入らないので、足場の岩もコケが付いていて滑りやすく、シダが凄くて足元が見にくかったです。途中からは道も濡れていました。

喜多秋谷コースは、大きな岩を登ります。展望もあります。前坂コースと合流してからは、やや細い道となり、蜘蛛の巣がすごかったです。
草や枝が進路を妨害するので、ピークまで来て引き返しました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

「登ってみよう北はりま」BOOKに掲載されていた、白山(西脇)へ行ってみました。久々に初めましての山です。

初心者向けとなっていた前坂コースからスタート。黒田庄隣保館に車を停め、(トイレあります)大歳神社境内の右手に登山口があります。

先日の台風の影響がここにも!!山の中はかなり荒れていました。枝と葉っぱが足元をかくし、さらにこのコースは陽当たりが悪いので、足場がジメジメして滑りやすいです。
20分程進みましたが、この状況で下山するのはとても危険と判断し、コースを変えてチャレンジしようと下山します。
気を付けながら下山しましたが、こけてしまいました。

車で移動すること10分弱。
フォルクスガーデンの横から池に続く道があり、駐車場とトイレも有る喜多秋谷登山口。
現在は池の工事中で工事車両も停まっていました。

このコースは展望があり、大きな一枚岩を登っていく感じは少し高御位の百閒岩にも似ています。辺りの山が黄色く紅葉していて、良い眺め。お天気がいいと背中に太陽を浴びながら登ることになるので暑かったです。
赤とんぼとカマキリがたくさんいました。
前坂コースと合流したあたりからは、道幅が狭くなり、道を探しながら無理やり進む感じです。大量の蜘蛛の巣と格闘しながら進みましたが、危険を感じて、397.0mのピークらしき場所まで来て折り返しました。

展望の良い大きな岩場でランチをしていると、だんだんと空が曇ってくるのがわかり、下山したとたんに雨!
危険を察知した山行となりました。

登山口裏にあるフォルクスガーデンに立ち寄り、ウッドハウスの喫茶で休憩しました。話を伺うと、白山はお正月のご来光にはたくさんの人が登り、その為に年末には山を整備するような行事などもあるようです。次回はお正月明けにチャレンジしてみようかな・・・

フォトギャラリー

黄色い紅葉

黒田庄隣保館

前坂コース入口

こんな道が続く

ひきかえそう!

喜多秋谷登山口

いきなりシダがいっぱい

大きな岩を登ります

展望よし

岩場でランチ

空が怪しくなってきた

雨降りそう・・・

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部