岳人の森 散策 と なめこ (徳島県 神山町) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2017年10月29日 (日)~2017年10月29日 (日)
メンバー
友人二人と 案内人 山田さん
天候
台風
コースタイム
観月茶屋 ~ 岳人の森 (有料) ~ 60分~ 観月茶屋 
コース状況
台風の中 、より風の強い 徳島のへそに向かいました。
吉野川も増量しておりましたが、道は土砂崩れなく 無事到着致しました。

お昼すぎてから、風も弱まり もうすぐ紅葉が見ごろの様子の森を散策できました。
岳人の森は有料になります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

台風が太平洋側にある四国に帰り、香川からさらに雨風きつい徳島に向かいました。
山犬嶽とゆう、苔の美しい森に向かう予定でしたが、かなりの雨風で
標高 1500Mにある、絶滅危惧種の植物園とキャンプ場、観月茶屋とゆうご飯どころもある「岳人の森」に予定変更で向かいました。

まずは徳島、神山町名物 「神山鳥」スダチでそだった鳥の天ぷらと岳人の森で取れたてのなめこのそば定食を頂きました。
なめこ尽くしの定食と天ぷらは絶品です。キノコの出しのうまみと、さっぱりしたとり天で、満足、満腹です。

デザートは、岳人名物のワラビの茎をたたいてとれたワラビ粉を使っての「ワラビ餅」をいただきもう動けない(笑)

そこで雨風もやみ、お腹も落ち着いたので、植物園の主に森を案内していただきました。
もうすぐ紅葉の森は静かです。鹿を追いやる、甲斐犬のなき声が響くのみ。
絶滅危惧種の ベニバナヤマシャクヤクの実、シャクナゲの森 など 山田さんに 植物を教わりながら、ゆっくり散策できました。
奥には囲炉裏小屋もあり、次回は泊できたいものです。

観月茶屋にまたまた、まったりくつろぎます。田舎に帰ったような、そんな気持ちにさせてもらえる、「岳人の森」でした。5月のヒメシャガの満開の季節は、関西からもバスが押し寄せる人気スポットです。絶品「わらび餅」を食べに、徳島の滝の帰りに是非立ち寄ってみてくださいね。

香川に戻って、アウトドアショップめぐりをして、帰路につきました。
雨でも友人と森を愉しめた一日でした。

フォトギャラリー

このなめこ、こんなに大きい 香り豊です

まず食事 (笑)

本日のとり天となめこ定食

岳人初めての二人

そしてデザート

森散策 まずすっぱい実

なめこの原木

絶滅危惧の 名前は・・

森も美しい

シャクナゲの森

ヒメシャラも 雨でいきいきしてます

ベニバナヤマシャクヤク

ホオズキ

季節かわると 雰囲気変わります

色づきはじめ

甲斐犬はとても 頭のいい犬です

山田氏による三日前のファガスの森

アウトドアショップでいろいろ吟味しました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部