霜月 京都トレイル ~京北編②~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
スカーレット (おとな女子登山部)
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2017年11月10日 (金)~2017年11月10日 (金)
メンバー
ソロ
天候
コースタイム
日帰り 5時間35分

下中バス停(9:40)-(20分)-矢谷上橋-(50分)-熊田橋-(15分)-宝泉寺-(50分)-黒尾山分岐-(20分)-S4(周山城址に向かうも道迷い)-(20分)-黒尾山-(40分)-柏原-(30分)-吊り橋-(50分)-旧道峠-(40分)-細野口

霜月 京都トレイル 京北編①と②をつなぐと
京北トレイル完結となり一周ぐるり!今回苦労したので、達成感ありました!
コース状況
とてもよく考えられた道標がたくさんあります。
落ち葉に道が隠されて、後半「ここは・・道?」と感じる場所も。

夏はアルプスの稜線歩きが多いので、里山は久方ぶり。
地図を何度も確認しながら進む癖がついておらず苦戦しました。
中江集落の手前と井戸峠の手前は特にゆっくり進んでください。

安全第一ですので、
足下の確認→止まって地図(現在地)の確認
をこまめにおこなってください。

トイレは、
下中バス停近くの郵便局
宝泉寺
元細野小学校

が分かりやすいと思います。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

10月20日から秋の土用が始まり11月6日(月の近地点)に終わる。
土用とは、実は年4回あり
立春、立夏、立秋、立冬の前の約18日間のこと。
次の季節へと変わる調整期間のような・・先人の知恵ですね。

二十四節季で11月7日は立冬

京町(きょうまち)はモミジの先が色づき、これから観光客も増えるぞ~という雰囲気。
京北では冬の準備も着々と終わり、冬が始まっているのか・・・?

さて、京北トレイルのある丹波高原へ

京都駅から1時間10分で細野口バス停へ到着。

なかなかハードな一人旅が始まります・・


昨日の京北前編よりは歩きやすい場所が多く
後半の京北トレイルマップ81番から84番の急登に耐えることと、
読図をしっかりおこなえばなんとか二日目は完結できます!

このルートは、トイレを見逃しやすく、
宝泉寺に寄り道できてほんっとうに良かったです。
お寺の奥様は本当にやさしくて、栗ごはんたくさんつくったから持って行きな~と
持って来てくださり、後光が見えました。


京北エリアは、観光地を通らず人も少ない(私が出会えたのは、集落に下りたときに2~3人の住人の方のみ)です。動物の痕跡も多く1人では恐かった。
秋だから??落ち葉で道が埋まって読図の難易度UP!
里の美しさに見とれながらも、常に気をぬけない山登り。
ぜひ、里山熟達者とお出かけください!

フォトギャラリー

京北トレイルんるん~

バスの時間を間違え、偶然高山寺に寄れました!

京都駅ー周山は回数券が100円お得!

秋晴れ!

里山に入ると、昨日ほどではないけど少し歩きにくい・・

おばちゃんありがとう!山栗ごはん。

素敵な里の道もたくさん。干し柿用の柿取って、冬支度しているおじさまいました!

峠もうすぐ!

周山城址に向かうが、道間違いで断念・・・

黒尾山には無事到着~!

ほっと一息。今日もドライなフルーツティー♬

楽しい橋を渡って。

すてきな川!

すてきな里!

ここの登り急!!

嵐電(らんでん)経由で帰宅!

夕日は京都市内から。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部