鞍馬~貴船紅葉登山のはずが・・・(京都)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
萩 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2017年11月15日 (水)~2017年11月15日 (水)
メンバー
姫路駅前店 萩 家族1名
天候
☀/☁
コースタイム
鞍馬駅10分由岐神社15分鞍馬寺5分霊宝殿20分鞍馬駅20分貴船口駅75分奥ノ院60分貴船口駅
コース状況
残念ながら鞍馬と貴船をつなぐ登山道は台風で道が無くなっており、通行止めです。
鞍馬駅から貴船までは車道を歩きますが、そんなに交通量は多くありません。川沿い・叡山鉄道沿いを歩けます。
貴船から奥の院までは観光の車がよく通ります。道幅が狭いので気を付けて!
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

恒例になっている秋の京都旅行。昨年は清滝を歩いたので、今回は鞍馬~貴船へ挑戦!

と思っていたのですが、出町柳駅でまさかの通行止めを知らされ、がっかり。ただ、車道を歩くルートを教えてもらったので、登って降りてまた登るコースに変更です。

鞍馬に行く途中、紅葉のトンネルを電車で通る時には、ゆっくり走ってくれるので、出来るだけ先頭車両や窓側にいた方が良いです。

鞍馬神社はケーブルカーも走っています。以前はケーブルカーで上がって参拝したのですが、今回は下から歩いて登ります。
途中に由岐神社や大杉さん(大きな杉)など、歩いて登るから見られるものがあります!


貴船までは車道歩きですが、通行する車は少なく、タイミングが合えば叡山電車と紅葉を重ねてみる事も出来ます。

貴船口からの歩きも、貴船川沿いを歩きます。所々で紅葉が良い感じで、きつい登りでは決してないので、ゆっくり散策してください。

途中に食事のできるお店が出て来ます。夏は川床が出てきて涼を感じる事が出来るんでしょうね。

次回は山越えをしたいと思います!

フォトギャラリー

真っ赤!

鞍馬寺

大杉さん

いい感じです

パワースポット

平日なので少なめ

鞍馬で手紙出しました

貴船口

貴船川

こちらもいい感じに紅葉中

ハートになるらしい♡

貴船神社

後ろに夫婦のもう一本があります

これにはびっくり

叡山電鉄紅葉のトンネル

南禅寺三門から

蹴上に続くところ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部