街から近くて、展望が良い! 武田山~火山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
原 裕輔
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
日程
2017年11月21日 (火)~2017年11月21日 (火)
メンバー
ソロ
天候
晴れ
コースタイム
上安駅(20分)登山口(25分)カガラ山(50分)武田山(60分)火山(30分)平和台墓苑(30分)上安駅
コース状況
日が当たりにくい場所や落ち葉が積もっている場所で滑りやすいところがありました。
基本的には歩き易いです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

地元民に人気の武田山・火山を歩いて来ました!
我が家からは徒歩圏内に登山口があるため、
子どもを保育園に預けた足でそのまま登りに行ける、非常にありがたい山です。

登山口は多く、古市や沼田からも入山・下山できるのでJRやアストラムラインを使って様々なルートで登ることができます。
 
山頂からの展望はよく、のんびり過ごすにも最高です。

武田山手前には急坂を登る直登ルートと、巻道をジグザグと登るファミリーコースがあります。
今回は直登ルートで登りました。
小さなお子さんを連れて行く場合はファミリーコース、小学生くらいからは直登でも大丈夫かと思います。
 
紅葉は終わりかけでしたが、赤や黄の落ち葉が降り積もり足元が美しかったです。

いつ登っても楽しい里山です。

フォトギャラリー

武田山からの素晴らしい展望

登山口は民家脇に突然現れます。特に案内板もないので見落とし注意です。

落ち葉を踏みしめながら歩きます。

途中東側の展望が開けます。アストラムラインがミニチュアの様に見えます。

送電線の下を潜り抜けます。

カガラ山に到着。奥に武田山・火山が見えます。

カガラ山から武田山へと向かいます。分岐には案内板があります。

概略図もありました。

左のなだらかな道がファミリーコース、右の急坂が直登コース。今回は直登コースを歩いてみました。

山城跡があり、歴史にも触れられます。

武田山山頂に到着!巨石がごろごろです。

城跡の解説があります。

東側に180度展望が開けていて、素晴らしい景色を堪能できます。

火山へと向かう途中、弓場跡がありました。

弓矢が置いてあり、遊べます。

火山山頂に到着。

こちらもなかなかの展望です。

ホットカフェオレで一息。染み渡ります。

火山から平和台墓苑の裏に出て、登山終了。帰路へとつきました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大丸福岡天神店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部