身延山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2017年11月27日 (月)~2017年11月27日 (月)
メンバー
鉄人1名
天候
快晴
コースタイム
身延山ロープウェイP-エレベーター ―身延山久遠寺―女坂―100分-身延山山頂―男坂―120分-身延山ロープウェイP
コース状況
昭文社の地図に登山道の記載ありませんが参道になっていて道はしっかりしています。
男坂は枝別れし、迷いやすいので読図の練習によいです
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

身延山と七面山、どちらも気になる山でしたので2日に分けて読図ハイキングしてきました。

11月26日に「身延山七面山修行走」というトレイルランニングの大会があり、
その大会の下見もかねて登りましたのでそちらの大会のコースも参考にしました。

身延山は昭文社の地図に登山道としては掲載されていませんが、参道になっており道はしっかりしております。
25000分の1地形図とコンパスで場所を確認しながら丁寧に登りました。
女坂は迷う場所はありませんが、男坂は参道が入り組む場所があり現在地を見失う箇所がありました。
男坂には標識はあるのですが、コースが複数あります。

参道では人に会うことがなく、ほとんどの方がロープウェイを利用されているようです。
作業の方や僧侶の方の車に2回ほどお会いしありがたく、お手を合わせていただきました。
静かな身延山、まだ紅葉もしっかり残っておりのんびりした時間を過ごすことができます。

フォトギャラリー

身延山九遠寺・ここまでは楽

お寺の後ろから入ります

参道になっています

先日の修行走の名残

下見に来ました

奥の院まではひたすら黒木の森

お休みどころでお汁粉タイム

南無妙法蓮華経

左側から

お線香を

下山は紅葉をみながら

地図読みもしながら

岩が結構もろい

道が多くて意外と迷う

駐車場へもルートミス

ふもとへ宿泊黄金のヤマメ

こちらでいただきました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部