中央アルプス 島田娘

本田 康之
2016年03月22日 (火)~2016年03月22日 (火)
 難波店 本田・辻
宇都宮パルコ店 扇
 金沢インター店インター大通り店 高松
 アウトレット岸和田カンカンベイサイドモール店 辻森
 松本パルコ店 小澤・福田(途中から)
天候
かやの平8:00⇒しらび平8:30
しらび平9:05⇒千畳敷9:12
駒ヶ岳ロープウェイ千畳敷駅(65分)極楽平(14分)島田娘(10分)極楽平(85分)駒ヶ岳ロープウェイ千畳敷駅
コース状況
アプローチ
・駒ヶ根インターより県道75号線でまっすぐ行くと数分でかやの平バスセンターです
・公共交通機関はJR駒ヶ根駅より伊那バスがあります(ロープウェイに接続しています)
(かやの平~しらび平まではマイカー規制があり、路線バスに乗車する必要があります)

①かやの平駐車場は1回600円で、トイレや売店が周辺にはあります
②路線バスとロープウェイの往復割引券があります
③千畳敷駅では食事ができます
④極楽平方面は上部が急なカールで、雪崩ポイントです。直登よりはサギダル尾根下部からトラバース気味に行くのが安全だと思いますが、極楽平から長いトラバースが続きます
⑤極楽平~主稜線は広い稜線ですが強風です

島田娘(しまだむすめ・2858m)は駒ヶ根側に、有名な雪形「島田娘」(島田髷をゆった着物姿の娘)があることから、呼ばれる小ピークです。伊那の方々はこの雪形を見て「春」を感じ、農作業などを始める目印ともしてきたのでしょう。ここは三角点があり、360度パノラマのすばらしいピークです。
今回、総勢23人でホテル千畳敷のシンプル宿泊プランを使い、やってきましたが、初日は始発のロープウェイを使っても9時にしか着けない為、手頃な島田娘までとしました。島田娘方面は木曽駒ヶ岳と違いあまり、人が行かず、雪崩ポイントの為、途中まではサギダル尾根方面のトレースを使い、その後はトラバースで極楽平へ出ました。雪質はやや硬めなものの、アイゼンが気持ちよく決まる最高のコンディション。主稜線に出る前の直登数mが急ですが、ここは階段トレースがあり、極楽平より宝剣岳寄りに楽に上がれました。極楽平周辺は強風で寒かったものの、島田娘は駒ヶ根側の窪地にいい風裏スペースがあり、並んで南アルプスを眺めて過ごしました。ここからは中央アルプス主稜線はもちろん、南アルプス・富士山・御嶽山・乗鞍岳などが眺望でき、最古のひとときでした。下りは本来の極楽平からトラバースで行きのトレースに合流し、下りましたが、サギダル尾根のトレースに合流するまでは気が抜けず、フォローをしながらゆっくり下りました。
ホテル千畳敷は山小屋ではなくホテルですので、24時間暖房で、お風呂もあり冬山なのに山の上でこんな贅沢な場所はないです。今回は夕焼けも朝焼けもいまいちで、また機会があれば、いい景色が望めたらいいなと思いました。
⇒2日目に続く

明日行きます・宝剣岳

空木岳など中央アルプス南部の稜線

至福の時

島田娘にみんなで登頂!

帰りは慎重に

なかなか急でした

吉田さんが一番うまく滑っていました!