ひとりでトコトコ山行脚 入道ヶ岳(三重県 906m)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2017年10月27日 (金)~
メンバー
名古屋栄店 渡部
天候
晴れ
コースタイム
駐車場>25分>椿の杜>20分>大久保町分岐>20分>避難小屋>45分>北の頭>18分>入道ヶ岳山頂>25分>滝ヶ谷分岐>22分>二本松コース登山口>10分>駐車場
コース状況
・コース道標も多く設置されており歩きやすいですが、一部の箇所はやや荒れていました。

・大雨の影響で通行禁止になっているコースがあります。

・椿大神社にお手洗いがあります。コース上に水場、お手洗いはありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・天気も良く晴れたので、鈴鹿セブンマウンテンの1座、入道ヶ岳に行ってきました。

・車で椿大神社に向かい、登山者用のP3駐車場に車を停めて準備します。駐車場の紅葉がキレイだったので山の紅葉も楽しみです。

・駐車場から車道を少し進み登山道と社へ上がっていく石段コースに別れます。先で合流しますが、ここは安全祈願も兼ねて石段コースでスタートします。この石段は短いですが結構キツイのでウォームアップに最適です。

・お参りを済ませ、歩いて行くと北尾根コースに合流します。通過ポイントの道標が設置されているため、自身の位置が分かりやすく安心です。

・通過ポイントの③あたりから急なの登りになってきます。登山道は広いので気分がいい!緑もきれいで目にも優しい!!

・通過ポイント⑤の辺りには避難小屋があります。今回はここでは休憩はせず、チラホラ見え始めた紅葉を楽しみながらのんびり登ります。

・樹林帯を抜けるといきなり前方が開けます。思わず「おぉ~!」と叫んでしまいました・・・。展望抜群です!!

・アセビのトンネルを抜けると笹原が広がっており、抜けてくる風がめちゃくちゃ気持ちいい!!山頂付近がこんな感じとは思ってなかったので、おもわず顔が緩みます(もとからタルんではいますが・・・)。青空と笹の緑がいいコントラストです。

・一部雨の影響で通行止めになっているコースがありましたが、ここから上がってきた登山者とお話をしたところ、「行けない事は無いけどオススメはしない」との事。危険の無い登山をオススメします。

・前方に大きな鳥居が見えてきます。ここが山頂になっています(906m)。最高点と奥宮をめぐるコースもありますが、鳥居下から臨む展望が素晴らしい上、広々とした山頂部で休憩していると「もぅいいかな」という気分になってしまい、結局そのまま下山する事にしました。

・下山は二本松尾根コース。少し下った辺りから紅葉が綺麗に山を彩っていました。快調に下っているとあっという間に滝ヶ谷分岐に着いてしまいました。楽しい時間は早く過ぎていきますね。

・このコースは台風の影響で登山口から通過ポイント③位までの間がやや荒れています。足元には注意して歩いてください。

・堰堤を右に見て通過すると井戸谷登山口に至ります。あとは登りに歩いた道を駐車場に向かって歩くのみ。徐々に暑くなってきますが向ける風は秋の風。涼しくて気持ちがイイです。良い登山が出来ました。

フォトギャラリー

山頂は展望抜群です!!広々とした山頂に抜ける秋風。気持ちいいですよぉ~!!

椿神社へ参拝に。まずはウォームアップの石段登り・。

結構キツイ・・・。

小さなお社があります。ここから先に進んで北尾根コースに合流します。

道標が各所に配されています。コースも歩きやすいです。

徐々に樹林帯の登りが急になっていきます。

尾根になってくるとやや登りは緩やかに・・・、ならないなぁ~。

樹林谷の中を歩きますがコースが広くて頭上も明るく、気分よく歩けます。

樹林帯を向けると一気に視界が広がり解放感が!こういうサプライズは大歓迎!!

馬酔木のトンネル、広い笹原と大展望。天気も最高!いやぁ~ついつい笑顔になってしまいます。

ドドーンと御在所岳方面が一望。

山頂には大きな鳥居が堂々たる風情で鎮座ましましております。広々とした山頂で昼寝がしたくなるくらい気持ちがいい!

下山は二本松尾根コースを下っていきます。

道中の紅葉がキレイでした!

道標⑥くらいまで一気の下り。滝ヶ谷分岐まであと少しかな。

登山口に近づき、下り坂がが緩やかになってくると、少し台風の傷跡が・・・。やや荒れているので足元に注意。

クリアな小さなかわいいキノコ!

登山道が林道っぽくなってきました。と座㎜愚痴は目の前か!?

井戸谷登山口から振り返ってみる。ここの河原ものんびりするのに良い所ですよ!

下山しました。後は駐車場に戻るのみ。お疲れ様でした~!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部