リハビリ登山 四国 剣山 もう雪山です!(1955M)(徳島県)

2017年12月10日 (日)~2017年12月10日 (日)
友人4名
天候
曇のち晴れ
見越 9:00 ~ 剣山 山頂 11:40~12:00 ~ 刀掛けの松 12:30~ 休憩
見越 13:40
コース状況
駐車場から 積雪です。

駐車場まで、4駈 スタッドレスタイヤの車では チェーンを付けませんでしたが
装備として チェーン必須です。

神社から積雪 20CM位です。 それほど多くないので、今回は夏道登山道で登りました。
装備としてアイゼン必須です。 今回くらいであれば軽アイゼンでもいけましたが、10日後は積雪、10本は用意しておいた方がよさそうです。

温泉 「岩戸温泉」 つるぎ町 ¥400 小さな湯ですが、温まります。

四国の仲間と「雪の剣山」行ってきました。西日本第二の高峰も、もう雪山に入っております。
久しぶりの雪山の友人も多く、ゆっくりゆっくり登ります。
アイゼンつけている方がほとんどでしたが、積雪も通常よりは少な目だったので
アイゼンなしトレーニングもかねての、登りの練習です。
ゆっくり丁寧にフラットに置いていくことで、滑らない歩行練習をしまいした。
天気は良くなり、西嶋駅では縦走路の山すべて見渡せます。
剣山~三嶺~天狗~牛の背、四国のゴールデントレイルと呼ばれる縦走路が美しく見えます。
正面の塔の丸の後には 、国見山~ 寒峰 ~矢筈山 ~ 津志岳 剣山系の山がそびえたちます。
どの山も何度も何度も登った山。懐かしい思い出も蘇ってきます。展望いいとうれしいですね。
ここからもゆっくり登って、 頂上フュッテ前で休憩をして(頂上フュッテは今年の営業は主稜しております。)山頂に向かいます。
山頂からは次郎笈が真っ白に輝いておりました。山頂から見る、次郎笈から三嶺への縦走路は何度見てもかっこいいいですね。
撮影大会が始まりました。ぬいぐるみのバイキンマンを飛ばして、山をバックにシャッターを切る。
自分は何度してもダメでしたが、プロ級のカメラマンの友人はちゃんとピントを合わせ撮れておりました。雪山の撮影練習にも少し役にたちます(笑)久々の晴天の大展望の剣山を堪能できました。
少し下って刀掛けの松で休憩をとります。
暖かなものを頂くとほっとしますね。
下りもアイゼンなしトレーニングで駆け下りました。(不安な方はアイゼン付けて下さいね)
下りは早い。あっとゆうまに見越につきました。ここでも雪合戦です。雪は大人も子供に戻してしまいます。
温泉によって、帰路につき、高松で美味しい牡蠣をみなで頂きました。
堪能できた((笑))リハビリ ハイク 四国の雪山でした。

山頂 稜線

天気回復

山頂 展望最高です

ジャンプ

撮影中 まってるのは 寒い

次郎笈がかっこいいでうすね

次はいってみましょうね

撮影大会です。 浮遊物を撮るのはとても難しい

下ります。

刀掛けの松でカメラをかけて撮影です。

最高の天気ですね

もう少しで終わります、さみしいですね

ここでも 雪投げ大会です

高松は牡蠣小屋もいっぱいです。