日本百名山・恵那山【岐阜・長野県】~広河原・神坂峠周回ルート~

2015年10月12日 (月)~2015年10月12日 (月)
天候
晴れのち曇り
広河原駐車場(20分)広河原登山口(120分)恵那山山頂(10分)山頂小屋(20分)前宮ルート分岐(70分)大判山(30分)鳥越峠(20分)神坂峠分岐(15分)林道ゲート(45分)広河原登山口(15分)広河原駐車場
コース状況
【広河原駐車場~恵那山山頂】
駐車場から登山口まで2kmほど林道を歩きます。広河原登山口から山頂まではそれほど急斜面ではないですが、ぬかるんだ場所が多いです。最初は樹林帯に囲まれ、4合目過ぎからササ原囲まれた登山道になり、展望がひらけます。
途中水場やトイレはありません。

【恵那山山頂~神坂峠・前宮ルート分岐】
稜線上を歩きます。途中、避難小屋とトイレがあります。
この間もぬかるんだ場所が多いです。

【神坂峠・前宮ルート分岐~林道出合】
直下は急斜面です。下りに使うと転倒しやすい場所多数です。
天狗ナギ過ぎからはアップダウンが多く、長く感じますが、恵那山の展望や南アルプス・中央アルプスの展望、崩れ落ちた天狗のナギやウバナギ、紅葉に彩られた斜面など、こちらのルートの方が見どころは多いです。

【林道】
崩壊した林道をひたすら下ります。夏は暑く、虫がまとわりつく光景が目に浮かびますが、秋は気持ちよい林道歩きができるので、周回するならこの時期がオススメです。
分岐があります。左に行くとヘブンスそのはら、右が広河原へ行きます。

・広河原駐車場は無料。トイレもあります。休日は満車の可能性大。
道は悪いですが、一般車でも問題なくアクセスできます。
・最寄りの園原ICは、出られるのは東京・諏訪方面(名古屋方面は×)入れるのは名古屋方面(東京・諏訪方面は×)なので注意。
・クマの出没地域です。クマ鈴は必須です。

47都道府県の行ったことのない、「和歌山県」を散策しようと思っていましたが、
「和歌山県?今じゃないでしょ」と林先生に言われた気がして(?)変更しました。

そんな中、紅葉が見ごろであろう快晴予報の恵那山(標高2,191m)がナウいので、恵那山に行ってきました。
神奈川出身の私としては恵那山は遠い存在でしたが、浜松からだと車で2時間半ぐらいで広河原の駐車場まで行けるので、かなり身近な存在になりました。

恵那山のメジャールートは
①広河原ルート ②神坂峠(みさかとうげ)ルート ③黒井沢ルート ④前宮ルート
の4つ。どれもピストンが無難ですが、同じ出発点から縦走できるルートとして、今回の広河原ルートで登って、神坂峠ルートで降りてくる周遊コースを歩いてきました。

一番の難点は林道歩き。広河原ルートで登って、神坂峠ルートを満喫した後、神坂峠近くの林道から広河原駐車場まで約5kmの林道歩きが待っています。こんなことを考える人も少ないと思いますが、非常にマゾヒスト好みの内容です(私がマゾヒストってわけでもないですが・・・)
しかし、林道も紅葉に彩られ、秋晴れの気持ちよい天気の中、紅葉シーズン歩くには非常にオススメの内容だと自負しています(累計標高差約2,500m、トータルも18kmほど歩きますが・・・)。

なんといっても広河原ルートと神坂峠ルート両方楽しめるのがこの周回のミソ。
広河原駐車場からも登山口まで2kmほど歩きますが、山頂への最短ルートです。4合目過ぎからは景色も開け、南アルプスや中央アルプスの展望が広がります。

山頂付近はコメツガやシラビソに囲まれ展望がよくありません。噂通り山頂の展望台に登っても何も見えません。
少し神坂峠ルート方面に行くと、キレイな避難小屋とトイレがります。トイレは6月~10月は水洗トイレですが、それ以外の期間はボットン使用です。

稜線上を30分ほど歩き、神坂峠ルートへ。

神坂峠ルートは距離は6kmほどですが、想像以上に長かったです。下りに使うには、スリップしやすく、ササに隠れた木の根やあります。
ほとんど転ばない私が、根に足を取られて大転倒するぐらい手強い斜面です(笑)

前宮ルートとの分岐からは天狗ナギまでは急な下りですが、その後は富士見台パノラマコースの分岐まで細かくアップダウンを繰り返します。
広河原ルートより見どころも多く、どっしりした恵那山の山容や崩れ落ちたナギから見る中津川方面、紅葉もこちらのルートの方が映えていました。

恵那山は山頂の展望がないため、登る山ではなく眺める山ですね。富士見台の分岐からも恵那山の大きな山容や紅葉がすばらしいので、神坂峠から富士見台パノラマコースを散策しても恵那山を楽しめます。

祝日だったので、駐車場は満車でした。神坂峠からも多くの登山者がいました。
神坂峠から登ってくる人みんさんから、降りてくる私に「速いですね!」って言われました。それほど周回する人は少ないってことですね(笑)
本当に長いルートですが興味がある方は是非挑戦してみてください。2度目ですが、今の時期以外は苦痛な林道歩き間違いなしですよ!

※写真データが壊れてしまい、山頂の写真や朝の駐車場の状況が残せませんでした。すいません。

紅葉に彩られた山腹と恵那山。

広河原駐車場。休日とあって朝5時に着いたらほぼ満車でした。※写真は帰りの状況です。

広河原ルートはこのような看板があるので親切。

4合目過ぎるとササ原に囲まれた道になり、展望がよくなる。

絶景の南アルプスの展望。

同じ場所から中央アルプス南部と御嶽方面。

南に向いての大川入山方面。

キレイな恵那山山頂小屋。すぐそばにトイレがある。

小屋裏の岩上からの南アルプス北部の展望。

岩上からの南アルプス南部の展望。

神坂峠ルートは直下が一番の急斜。

崩れ落ちた天狗ナギ。テンションあがる。

天狗ナギから中津川方面。

大判山の紅葉。この辺りが一番紅葉がきれいでした。

よく見ると仙丈と北岳かな?冠雪していました。

大判山から鳥越峠までは歩き易く気持ちがよいです。

鳥越峠。強清水方面には行かないように。

富士見台パノラマコース分岐からの恵那山は圧巻。

林道も展望がよい場所が多いです。

林道周辺も紅葉が見ごろです。