雪たっぷり武奈ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
川崎 大輔
【閉店】FOOTWEAR店 店舗詳細をみる
日程
2018年01月15日 (月)~2018年01月15日 (月)
メンバー
川崎(FOOTWEAR店)・その他1名
天候
晴れ
コースタイム
イン谷口(30分)大山口(60分)青ガレ(40分)金糞峠(70分)中峠(50分)金糞峠(30分)青ガレ(60分)イン谷口
コース状況
先週から先日まで降った雪でかなりの積雪量がありました。
私達意外に入山している方が少なくトレースもあまりなく途中からは猛烈なラッセルを強いられました。
雪自体がまだフカフカの状態だったのでワカンやスノーシューが必要です。
一部風が強くあたる所があるのでその部分はアイゼンが必要になります。
川を何度が渡るのでワカンやアイゼンなどを付けて渡るのが歩きづらくて苦労しました。
所々でかなり細い登山道があり沢筋の部分などは非常に危険ですので注意が必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久しぶりに冬の武奈ヶ岳へ!今期は雪が積もるのが早かったのですが、一度暖かくなったので少し雪が溶けて積雪量が少ないかなって思っていましたが、かなりの積雪量があり、かなり苦戦しました。
イン谷口からかなりの積雪量がありいきなりチェーンアイゼンが必要になりました。
車で行ったのですが、必ずスタッドレスタイヤが必要です。駐車場に行くまでも一苦労でした。
大山口からはより一層積雪量が増してワカンなどが必要になりました。
青ガレの急坂にはかなり苦戦しましたが雪山特有のフカフカの雪を踏む感触がとても気持ち良くて楽しかったです。
金糞峠からはトレースが一気になくなってつぼ足で歩くのが大変でした。
川も何度か渡りますがそのスリルが楽しかったです。川沿いの雪の景色も最高に奇麗でした。
中峠までの道はかなり雪が積もっており、ラッセルにかなりの時間を費やしてしまい、今回は中峠で引き返してきました。風も強くかなり寒かったですが天気がよく、空気も澄んでいたので奇麗な琵琶湖が見れました。
とても満足いく登山が出来ました。

フォトギャラリー

ハードなラッセル。

駐車場から雪がたっぷり積もっていました。

分岐。青ガレの方へ。

フカフカの雪で気持ち良かったです。

歩き易い登山道が続きます。

登りが急になってきました。

天気は最高です。

振り返れば琵琶湖が一望できました。

金糞峠到着。

川を何回か渡ります。

雪の量が一段と増えてきました。

気づけば足裏がこんな感じに。

難しいコースになってきました。

ラッセル中。

なんとか中峠まで来れました。

今日はここで撤退。

武奈ヶ岳方面。

下山開始。

木漏れ日が奇麗でした。

あー楽しかった。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

【閉店】FOOTWEAR店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部