リハビリ登山 讃岐の里山 日山 191.6 ~ 雨山116M(香川県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2017年12月11日 (月)~2017年12月11日 (月)
メンバー
天候
コースタイム
日山 東登山口~15分 ~日山 山頂 休憩 20分 ~ 15分 下山

雨山~20分 山頂 ~20分 下山
コース状況
整備された登山道 、本道は 階段道もあります。
今回は東登山口から、山道のピストンをしました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

毎日登山の山でもある 、讃岐の里山に リハビリとおやつを食べに登ってきました。
まずは、「讃岐うどん」をいただきます。四国を離れる時より、かけが30円も値上がりしてます(笑)
それでも全国区のお店よりは安いですね。お腹もおきたので、里山に自転車で向かいます。
地下にクレーターが発見され、クレーター5座の一つにもなっております。
毎日登山される方も多く、山のお客様では
四国の山に出発前にものぼってこられる方もいらっしゃいました。
雨山、日山、上佐山、日妻山、実相寺山 全コース歩くと総距離15KMにもなり
ちょっとしたトレーニングにもなります。

今回は一番展望の良い、「日山」です。夕方ですが、4~5人の方とすれちがいました。
人気の里山です。毎日登ってるかたも多い山です。展望所があり、雨よけもできます。
ぼんやり 海(瀬戸内海)と屋島 五剣山その向こうにある小豆島を眺めてのんびりくつろぎました。
下りも少し急な下り道をくだります。腰が心配なので、ゆっくり丁寧に下ります。
下山後は、高松松平藩の菩提寺でもある、法然寺に繋がる仏生山の街をポタリングして帰りました。

香川は大きな山がないですが、おむすびのような里山がたくさんあります。縦走するとかなりのトレーニングになります。讃岐うどん食べに立ち寄った際、是非里山に登ってみてください。レンタル自転車もありますよ。

フォトギャラリー

まったり 里山 カフェです

まずはうどん、トッピング無料です

あのお結びを目指します

クレーター五山

東登山口、駐車場あります

すこし残った紅葉

気持ちのいい登山道

海が見えます

小豆島と屋島

屋島と五剣山

山頂にて 本日はプリン

まったりできます

六目山、伽藍山、狭箱山

下りすこし急です

四国で北アルプスの牛乳発見しました、登山後に

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部