2018年初の京都笠置ボルダー【京都府相楽郡笠置町】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2018年01月19日 (金)~2018年01月19日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
難波から車にて出発。
休憩時間含め1時間15分ほどで岩場からすぐの駐車場に到着。(高速道路使用)

高速道路を降りてからも山道はあまり無く、快適。
駐車場から岩場までは徒歩2~3分。
岩もすぐ見えるので迷う事はありません。
途中遊歩道脇にトイレ有り。
コース状況
相変わらず、アプローチの遊歩道はところどころぬかるみ有りです。
岩の上をジャンプしながらの移動も有るので、
滑りにくいシューズがお勧めです。

この日の岩のフリクションはまずまず。
少し湿気っぽい感じ有りでした。
結晶荒目の花崗岩で、指皮の消費は激しいです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前回行ったのが2016年の3月という事で、約2年ぶりの京都笠置でした。

特に何を狙うでもなく、今まで登れていない課題をとりあえずトライするプラン。
最初はエリアの入り口付近にあるフィネスの岩で皆でアップ。
まだ岩に慣れていない人も一緒だったのですが、筋が良く、フィネス(4級)を完登!
上級者も跳ね返される課題ですが、上手く登っていました。
僕もアップがてらトライ。いつ登っても良い課題ですね!

その後は近くのあまご(2段)が有る岩に移動。
おやすみマントル(5級)の応援をしつつ、たいきくんと共にあまごをトライ。
スタンドスタートでトライしている人もいるようですが、
下地も思ったほど下がっていなかったので従来通りシットダウンでスタート。
リップのスローパーを止める一手が痛いですが、二人とも仲良く完登。
僕はお目覚めマントル抜けではなく、そのまま直登でマントルを返しましたが、
そちらの方が少し難しいそうです。

次は親指君が有るエリアに移動し、
親指君(初段)やすぐる君(3段)、豆餅(3段+)、クリオネ(3段)などをちょこちょこトライ。
笠置に来るたびに豆餅を触っているのですが、かなり良い感触でした。
ちょっとは保持力が上がったのを実感出来て嬉しかったです。
ただ、親指君は相変わらず自分の中では3段以上の難しさでした。
ちょっとトライしただけで腰が痛くなるので、腰痛持ちの方は注意しましょう。

最後にアルバイトスタッフがセンチュリー(3級)をトライ。
下地が少し悪いですが、内容はとても良いので、是非トライして欲しい課題です。
少し分かり難い場所に有るので、案内役が要るかもしれません。

その後は早めに京都笠置を出て、奈良県某所に岩探しの旅へ。
久しぶりの岩行は成果も有り、とても充実した一日でした!

フォトギャラリー

豆餅

9級でアップのはずが、、、

抜けが難しい様子。

たいきくんがサポートに。

フィネスのオブザベ。

時の流れに背を向けて?だった気が。

ブラッシング。

親指君

腰にきます、、、

クリオネ

二手目が難しい。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

なんば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部