金剛山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年03月04日 (火)~2014年03月04日 (火)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
金剛登山口-千早本道(100分)-山頂広場-(10分)-葛木神社-(50分)-伏見峠-(30分)-久留野峠-(30分)-ロープウェイ前
コース状況
金剛山ロープウェイが山上の「ちはや園地」まで架けられており、気軽に山上までアクセス出来るほか、山頂付近まで林道が整備されています。山頂付近には、宿や売店などもあります。

積雪は、頂上付近で2~3㎝。霧氷なし。一部、軽アイゼン必要。
難易度
Google Map

より大きな地図で 金剛山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回の金剛山は、おとな女子登山部の取材でやって来ました!(^^)!
いつもなら、部長のなずなさんや、あやや、なっちゃんが隣にいるのに、今回は一人…(-_-;)。「私でいいのかしらん…?」とソワソワしながら、行ってきました。

ちなみに、金剛山。私、初めて行く山なのです(^^ゞ。隣の大和葛城山は、ツツジを見に行きますが、金剛山はなかなか行きませんでしたねー。

さて、行ってみると…、見事に雪がない(>_<)。
この時期は霧氷が見えるはずなのに…、一応、雪山取材のはずなのに…、雪がない。
同行の方も「仕方ないです(笑)」
天気も良く「春山だなぁー」と思いながら登りました。
山頂付近では雪が残っていましたが、軽アイゼンの出番もなく、手軽に楽しむことが出来ました。

幼稚園児から、年配の方まで、登っている金剛山。
大阪府下では唯一、樹氷が見れる場所です。雪が積もっているとは言っても、標高1100mの山ですので、登山口からでも1時間ちょっとで登れます。この手軽さが金剛山の魅力を高めているのかもしれませんね。

フォトギャラリー

金剛山山頂。正面はPLの花火会場辺りかな。

登山口に一番近い駐車場。あちこちに駐車場があります。

雪がない…。もう、春山ですね(*^_^*)。

日本100名城(55番)に選ばれている千早城。鎌倉時代から南北朝時代にかけて活躍した楠木正成の城。難攻不落の城だったそうです。

千早神社。千早城本丸跡。

雪山の予定で来ましたが、残念でした。暑いです(>_<)。

会長がウルトラマンで、副会長がバルタン星人。本当は、仲良しなんですね(笑)。

ヘヘッ。楽な道へ(^^ゞ。

ようやく雪が!!こーでないと!!

山頂におでん屋。いいですねぇー。

では、さっそく!!

所々に、こういう手作りのモノが書かれてあって、見ていて楽しかったです。

気をつけて!けっこー滑ります。

葛木神社。本殿の裏が金剛山最高地(1.125米)。神域のため、立ち入ることができない。

芽が出てきています。もう、春ですね。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部