登山×芸術 初秋の六甲山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2020年09月20日 (日)~2020年09月20日 (日)
メンバー
単独
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
六甲ケーブル下~(60)~ケーブル山頂駅~ガーデンテラス(60)六甲山頂(50)筆谷道分岐(45)瑞宝寺公園(20)有馬バス停
コース状況
・ルートは明瞭です。
・ガーデンテラス付近はアスファルトが多いのでロー~ミッドカットがおススメです。
・六甲ミーツアート開催期間:2020年9月12日(土)~11月23日(月・祝)
«お手洗い情報»
・六甲ケーブル下駅
・ケーブル山頂駅
・ガーデンテラス
・一軒茶屋
・有馬温泉駅
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

涼しくなって来たので六甲山へ行って来ました。
数年振りの油コブシです。

やや傾斜はありますが、コースタイムが短いので短時間で山上へあがることが出来ます。
普通に山頂~有馬へのコースを考えていましたが、そういえば六甲ミーツアートが始ったばかりだったことを思い出して、途中風の教会にも寄りながらいくつかの作品を楽しみました。

あまりゆっくり見ると時間が遅くなっていまいますのでサクサク歩いて山頂へ。
手前の一軒茶屋のお手洗いは現在大規模工事中です。
11月頃のオープン予定とのことでとても楽しみです。

山頂は小さなお子様からご年配まで沢山の人がいました。さすが世間は4連休です。
屋外ですが、密を避けようと山頂から少し下がった場所でランチとしました。
本日のメニューは登山9年目にして初めて購入したホットサンドメーカーを使って作ります。
詳しいメニューはおとな女子登山部の山ごはん/山カフェをご覧下さい。
(http://yamagohan.hatenablog.com/entry/2020/09/22/162550)

有馬方面への下りはいつもの魚屋道ですが、初めて筆谷道というルートを歩いてみました。
あまり人が入っていないのか少し荒れ気味です。

ゴールの有馬はずい分と観光客が戻った印象でしたがまだコロナ禍前の水準ではありません。
最近バスの本数が減ったようで、丁度良い時間でしたので今回はお風呂に入らずササッと帰りました。
六甲山上へは車でもアクセス出来ますので、ちょい旅で六甲ミーツアートを楽しむのも良いかと思います。

六甲のケーブルや有馬のロープウェイを使って高所へアクセス出来るのも六甲山の魅力です。
11月頃になると紅葉も楽しめるので、秋山エントリーしてみたい方は是非六甲山を歩いてみて下さい。

■本日の服装
上:ウール長袖(150ウェイト)
下:春夏用パンツ
※休憩時は薄手のJKTがあると便利です。

■気温
終始22℃前後

フォトギャラリー

安藤忠雄氏設計・風の協会

油コブシルートは六甲ケーブル下駅の東側にある坂をまず上ります

登山口です。標識通りに北へ。

いくつか送電線にあたります。もちろん地形図通り。

ちょっとキツいけどコースタイムは短いです。

途中の展望

油コブシの三角点(661m)

あとは楽勝

山上に合流しました

ガーデンテラス方面へ行く途中で風の協会に寄ります

フリー作品もたくさんあります

ガーデンテラスに到着

ウミウシでしょうか。好みです。

山頂はたくさん人がいました

ホットサンドメーカーでランチタイム

有馬方面へ。筆屋道を歩くのは初めてです。

いかんせん曇り

太鼓滝

瑞宝時公園。紅葉が楽しみです。

有馬でフィニッシュ★

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部