奈良県大峰山脈・天女の舞

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
伊藤 博人
日程
2018年02月15日 (木)~
メンバー
ならファミリー近鉄百貨店奈良店 増田 伊藤
天候
曇り
コースタイム
熊渡→(30分)→ミノ川谷入口→(210分)→天女の舞→(90分)→ミノ川谷入口→(25分)→熊渡
コース状況
ミノ川谷は石がごろごろしている沢ですが、難所はありませんでした。
あえて言えば小さな滝が氷瀑と化していたり、沢中を進むわけにはいかないので左右の川岸でうまく巻いていく事くらいでしょうか。
もちろん急斜面の直登やトラバースが必要なのでピッケルと12本爪アイゼンは必携です。
あとやはりルートが読める事が重要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

暖かくって湿りっぽい雪でした。重たくてアイゼンはすぐ団子に。
大峰にも春が近づいています。これからしばらく雪と雨を繰り返す季節ですね。
山頂は雪でしたが林道に下ると雨に変わりました。

天女の舞に行こうと考えたのですが、ただ行くのも面白くないので地形図を眺めていると・・・
ミノ川谷なる谷筋を見つけました。行けるとこまで遡行して「無理!!」となった所で尾根へ逃げる段取りで入山。技術的に難しい所はなかったのですが、ルートを考えるのがポイント。
増田さんと地形図を眺めながら先の地形を読みどの谷から尾根に抜けるかを相談。
読み通りの地形だと楽しいです。
天女の舞は霧氷があるときれいなのですが、前日から春のような陽気。霧氷はなかったのですがそこそこの積雪を楽しみました。
天女の舞では2月10日に天川村河合から入山していた奈良労山さんのパーティーのトレース?がわずかに残っていました。

フォトギャラリー

河合方面の展望

熊渡の入山口

ミノ川谷に入渓?

夏なら沢登り

アイゼンで慎重に

小さな氷瀑を避けて高巻き

トラバースして沢に戻ります

植林地で雪の下は不安定

沢筋の傾斜が強くなり尾根に向かって斜面を直登

天女の舞に直登する支尾根に到着

うっすらトレースがあります

天女の舞に到着

小さな落雪が大きなアンモナイトに

おじさんの舞

河合方面からもトレースがうっすらあり

ビバークではありません。休憩中です。

帰りは尾根沿いに下降

大峰も楽し

尾根沿いにはところどころにマーキングあり

林道には乗らず直で下降。さっき通ったミノ川谷に下山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部