大普賢岳麓 シェイクスピア氷柱群(奈良県上北山村)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中村
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2018年02月16日 (金)~2018年02月16日 (金)
メンバー
グランフロント大阪店:中村
その他2名
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
大台ケ原ドライブウェイ入口前駐車場(180分)シェイクスピア氷柱群(70分)駐車場
コース状況
12本爪アイゼン、ピッケル、ヘルメットは必携です。
場合によってはロープ、ハーネスも必要な場合もあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

数年前から行きたかったシェイクスピア氷柱群に行ってきました。
車で、国道169号線と大台ケ原ドライブウェイの合流点に向かいます。林道入り口に車を停めて出発です。

少し進むと川が出てきますが、これは右岸を進みます。
沢沿いを進み、氷柱群を目指します。途中いくつか分岐があるので、間違えないように進みましょう。

ここ数日の好天で雪は締まっており歩き易いですが、12本爪は必携です。
特に最後の登りは非常にきつい斜度なので、ステップを駆使して登って行きましょう。
アイゼンを装着しての岩登りもあります。十分に気を付けて下さい。

氷柱群周辺は融けだしており、頭部保護のためヘルメットも必ず装着しましょう。
帰りは下りはじめが非常に危険です。十分に気を付けて確実に下りましょう。
沢筋まで下り、林道を通れば一気に時間を稼げます。

先週であればもっと成長した氷柱群が見られたと思います。
それでも立派な氷柱群が見られ大満足でした。

フォトギャラリー

立派に育ってました

ここから登ります

途中にも立派な氷瀑が有ります

一瞬の晴れ間

ロープを掴んで慎重に登ります

自然の造形美

滝の裏から

滝の裏から②

滝の裏から③

この下りがかなり危険です

アイゼンを付けたまま岩場を下ります

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部