吉野山(下千本~中千本)お花見ハイク

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大久保 伸哉
紀三井寺店 店舗詳細をみる
日程
2018年04月04日 (水)~2018年04月04日 (水)
メンバー
家族
天候
☁時々☀
コースタイム
下千本観光駐車場(70分)金峯山寺(30分)脳天大神(60分)中千本(90分)駐車場

※普通に歩けば一時間ほどで歩ける距離です。
コース状況
参道はもちろん舗装路です。足元良好。

中千本の遊歩道は未舗装のハイキング道。スニーカーでも大丈夫ですが、せっかくならハイキング用のローカットシューズやトレランシューズでどうぞ。

この時期人はわんさかいます。それもまた一興。

下千本駐車場付近から勝手神社付近までは車両規制がかかっており、歩行者天国になっていました。
その分近鉄吉野駅から中千本に回り込む県道37号はダダ混みで大渋滞でした。車の方はご注意を。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

どこか連れてけ、という家族の声に抗えず、せっかくの好タイミングでもあり、吉野山に花見に行ってまいりました。花の時期は、実は私も初めて。平日ですが、さすがに人が多いこと。それも世界遺産らしく国際色豊かで、いろいろな言葉が飛び交っていました。

数日前に満開の見ごろを迎えたらしく、下千本でははや花吹雪が・・。でも全体としてちょうど見ごろ。今週末までは良いみたいですね。

屋台のお餅などをほおばりつつ、そぞろ歩き。休憩も寄り道もたっぷり取りながらお花見を満喫しました。

フォトギャラリー

中千本からの上千本遠景ショット。カメラで見る以上に目で見る風景は素晴らしいものでした。

下千本駐車場から歩き始めて間もなく。そこここで皆さんシャッターを切られておりました。

下千本の七曲の合流地点付近。時折吹く谷からの吹き上げの風に、桜の花弁が舞い、見事な花吹雪が見られました。

黒門付近。人出は多いです。

銅の鳥居。

金峯山寺仁王門。この辺ですでにいろいろ食べ歩いています。

仁王門をくぐり、蔵王堂へ。ちょうどご本尊の特別御開帳をされておりました。かなりそそられましたが、今回はガマン。

蔵王堂前の大香炉。ここより奥は撮影禁止です。

蔵王堂脇から脳天大神に降りていきます。445段?の石段の降り、登りが待っていました。頭の神様みたいですね。いっぱいお祈りしときました。

階段途中の行者像(お地蔵さん?)。えーと、アタマが・・・ああーフサフサですねー

脳天大神本殿。

元の参道に戻ってお昼ごはんです。メインは湯葉丼。

お腹が落ち着いたら再び歩き出し、中千本へ。散策道をウロウロ。谷を挟んで向こう側の斜面に如意輪寺を遠望。

この辺でお花見のお弁当を広げている方が多いです。

少し上がったところから上千本の花が遠望できます。カメラを構える方わんさか。

人が途切れると静かな風景に癒されます。

中千本でUターン。いろいろ寄り道しながら帰路に。ここは竹林院。玄関の襖絵は白虎?

桜本坊で見つけた鉄下駄。

参道のアイドル、店長の柴犬ワカちゃん。

再び休憩。葛餅セットでまったりタイム。ここで柿の葉寿司をゲットして本格的に帰路へ。お疲れ様でしたー。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

紀三井寺店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部