竜爪山

飯酒盃 奈々
静岡パルコ店 店舗詳細をみる
2018年06月28日 (木)~2018年06月28日 (木)
静岡パルコ店スタッフ4名
天候
霧・雨
駐車場(1:00)穂積神社(1:00)薬師岳(0:20)文殊岳(1:10)分岐(0:40)駐車場
コース状況
人が多く入っているので歩きやすい。

静岡の町から見える竜爪山に登ってきました。地元の人々が慣れ親しんだ山で遠足などでも利用されているそうです。
多く利用されているのは穂積神社からのピストンのコースのようですが、今回はもう少し下の旧道の入口から登り、新道から下りて来ました。
車で静岡駅から約30分程度で登山口に到着。駐車場は10台程度が停めることができそうでした。料金箱が設置されています。
7時半ごろと少し早い時間帯&天気があまり良くない為か、車は他に2台と少なめで、混んでいませんでした。

スタート地点である鳥居は霧がかかっており、厳かな雰囲気がありました。
特に迷うような道もなく歩きやすい道が続きますが、はじめの30分位は登りが辛く感じるかもしれません。話しながらゆっくり登ればあっという間に穂積神社に到着。トイレはここの1カ所のみです。穂積神社の鳥居をくぐり裏手に回ると大きな夫婦杉を発見。そのまま進むと階段が長く続きました。登り切ったところで薬師岳に到着。そのまま進みあっという間に文殊岳に到着。竜爪山はこの二つの峰からなる双耳峰で、町からもよく見えます。
山頂は一番乗りでした。天気が良ければ景色もいいのですが今回は真っ白。人も殆ど来ず静かな山頂を楽しめました。帰りは穂積神社から先にある分岐を経て新道から帰りました。分岐には分かりやすい標識があるので安心です。新道は旧道と打って変ってなだらかな歩きやすい道が続きます。天気が良くなってきたこともありますが、所々光が差し込む明るい道でした。あっという間なので、新道からピストンのルートだと少々物足りなく感じるかもしれません。旧道+新道のルート選びで山の変化を味わえて程良く疲労感もあり時間もちょうどいい山歩きを楽しめました。