みんなでトコトコ山行脚 金時山(神奈川県 1212m)編

渡部 嘉章
2018年09月12日 (水)~
池袋西口店 渡部
名古屋栄店 足立
グランフロント大阪店 鷲尾
天候
金時神社>25分>金時宿り岩>65分>山頂>35分>金時宿り岩>12分>金時神社
コース状況
・整備のされた歩き易いコースです。
・山頂手前に少し岩場がありますが、危険度は低いので問題ないと思います。
・金時神社駐車場にトイレあり。山頂には2件の売店があります。
・山頂は風が抜けやすいので、寒い時期には防寒対策をしっかりしておくとよいでしょう。

・日帰り登山3連続の3日目は日本100名山両神山の予定でしたが、「最後はのんびり登りたい!」との意見もあり、富士山が綺麗に見え、楽々登山の金時山に決定!天気が良ければ最高らしいので楽しみにしていましたが、SAでは雲に隠れた富士山・・・。
・金時神社駐車場に車を停めスタートするも、「富士山見えんかったらどうする気!?」との女帝の一言に楽しい気分より不安な気分が勝ってしまい、祈りながら歩を進めて行きます。すると神社の横に大きなマサカリが!お決まりのポーズで写真を撮り、気分を一新させて歩き始めれました。御利益抜群です!
・1度車道を横切りその後も淡々と緩やかな登りを進みます。なぜが昨日から女帝は「ひょっこりさん!」にハマっており、写真を撮るたびに「はい、ひょっこりさん!」。心の中で二人とも「ひょっこりはんでは・・・。」と思いながら合わせてました。
・根がむき出しの木々が並ぶ一種異様とも感じられる場所を抜けると、徐々に展望が得られるようになり、気分も明るくなって会話も弾んでいきます。が、頭上にはどんよりと雲が広がり不安も広がっていく。
・分岐や岩場を通過し、前方に開けた空間が広がっていそうな登りの最後!歩き切った眼前には堂々たる富士山が鎮座!!よかった~!!!雲に富士山が隠れる前にやたらめったら写真を撮り、気が済んだ後に食事休憩。のんびりし過ぎて誰もいなくなり、慌てて下山スタート。
・下山は会話も殆どなく、あっと言う間に金時宿り岩まで下り、行きしなに撮らなかったお決まりポーズを写真におさめリスタートし無事駐車場に到着。「帰りに沼津で魚介を食べる!」脳内予定をしっかり立てていたメンバーはいそいそと車に乗り込み帰路へ。皆様、3日間お疲れ様でした。

一瞬のシャッターチャンスだった!今度は白雪を纏った富士山を見に来たいものです。

金時神社からスタート。何故かポーズをとるのが普通になっている。楽しそうだから良し!

「金時神社」ではなく「公時神社」。

ワタクシにとってはご利益抜群だった大きなマサカリを物ボケポーズでご満悦のお二方。

最初は緩やかな登りを進みます。

個人的に大好きな「ツルニンジン」を発見!

「金時宿り岩」はたくさんの木の棒で支えられて(?)いました。

一種異様な光景。根がむき出しなのが怖い。

だんだん展望が得られるようになってきました。しかし、方向的に富士山は望めません、最後まで。

木段を黙々と登って行きます。

ちょっとだけ咲いていた「ヤマホトトギス」。この花もなぜか好きなんです。

この様な管板がありました。でも、さほど岩場は多くもなく、危険度も低いので、慎重に歩けば問題ありません。

管板を見たのだろうか・・・。楽しそうですが。

前方に山頂と思しき光が!はたして富士山は拝めるのだろうかっ!!

やった~!!何とか富士山の頂を拝めました!

雲に隠れ行く富士山の横にはなぜか猫が。2匹は確認できました。飼い猫ではなさそうですが。

下山はサクサクと下って行きます。

あっという間に駐車場に到着。お疲れ様でした。