南アルプス深南部 不動岳(静岡県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年11月18日 (金)~2011年11月18日 (金)
メンバー
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
5:45ゲート前~7:25不動岳登山口~10:002075mのピーク~11:00不動岳~鹿ノ平で昼食~13:002075mのピーク~14:25不動岳登山口~16:00ゲート前
コース状況
台風の影響か、樹木が倒れている個所があるが、通行に問題なし。
難易度
Google Map

より大きな地図で 不動岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

木下さんに誘われて南アルプス深南部の不動岳へ行ってきました。

浜松市から約2時間半、林道のゲート前まで来ました。
地図上ではここも浜松市、ということは2時間半走ってもまだ浜松市内!?
ちなみに、浜松市は全国で2番目に広い市だそうです。

長い林道を歩き、不動岳登山口と書かれた木柱から尾根を上がります。

途中、「(空中写真測量)図根点見出標 東京営林署」と書かれたプレートが木に埋め込まれています。
恐らく1424mの地点かと思われますが、プレートの一部は樹木の成長とともに飲み込まれています。
その真下には標石も設置されています。

ところで、図根点って何?
と思い、帰宅してから調べてみると、測量に使う標識の一種だそうですが
難しい専門用語を前に、あえなく挫折しました。
測量に詳しい方、来店された際には私に教えてくださいませ。

長い尾根を抜けて、2075mのピークへ抜けてから鹿ノ平まで下り、荷物を置いて不動岳に向かいます。

昼食は鹿ノ平で木下さん特製の具沢山のラーメンを頂きました。
下山は来た道を忠実に辿って帰ります。
一日を通して、誰にも会うことはありませんでした。
静かな登山が好きな方は虜になること間違いなしです。

フォトギャラリー

このゲートまでは車で入れます

林道周辺は紅葉してます

このガレた道が登山口

川根本町からのルートは通行止め

埋め込まれたプレート

プレートの真下にある標石

キツツキが突いた跡

原生林

鹿ノ平

鹿のヌタ場

不動岳の山頂にて

一面の笹

笹をかき分けて下山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部