福岡・若杉山~砥石山、前砥石山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中村 康宏
GRAVITY RESEARCH MintKOBE 店舗詳細をみる
日程
2018年09月19日 (水)~2018年09月19日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れ/曇り
コースタイム
篠栗駅(60)若杉楽園キャンプ場(40)若杉山山頂(25)ショウケ越(30)鬼岩谷山頂(15)砥石山山頂(15)前砥石山
コース状況
若杉山山頂付近までは舗装路、若杉山からは登山道を歩く。勾配のきつい箇所がある。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

若杉山は小学校の遠足でも行かれているような山なので、久しぶりのハイキングにはちょうど良かったです。
しかし、若杉山から砥石山まではアップダウンが続くので、初心者の方にはちょっときつい気がしました。

今回は時間の都合上、若杉山から三郡山までの縦走路を途中で戻るような山行となりましたが、時間に余裕があれば是非走破してみたいと思います。


この日の最高気温は30℃くらいで大量に汗をかきましたが、ファイントラックのスキンメッシュのおかげで快適に過ごせました。山頂付近の風は若干冷たく感じましたが、汗冷えしないのには驚きでした。

フォトギャラリー

今回一番の展望!若杉山山頂からちょっと歩けばこの景色が観れます!

駅からしばらく舗装路を歩きます。

やっと登山っぽい道。

だいぶ上がってきました。

途中にお洒落な建物が。

しばらく木の階段を上がります。

若杉山にあるキャンプ場からの景色。夜景が綺麗そうです。しかも、無料みたいです。

キャンプ場を抜けてここから上がります。

若杉山の山頂。

若杉山山頂からの景色はイマイチ。

若杉ヶ鼻からの景色。

ショウケ越にある避難小屋。もはや廃墟です…

ショウケ越の橋は封鎖中でした。巻き道があります。

谷なのに山頂。

砥石山の山頂からはとくに何も見えません。

前砥石山からの景色には期待…

草が伸びてて見えん!

気を取り直して戻ります。トレランの練習に良さそうな道。

帰りに気付いた自然遊歩道。

登りはここから入るんですね。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部