飯能 柏木山 ~ゆるりハイキング。お山におやつを食べに行こう。~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
川崎ダイス店 店舗詳細をみる
日程
2018年10月09日 (火)~2018年10月09日 (火)
メンバー
天候
くもり
コースタイム
飯能駅(40分)吾妻峡ドレミファ橋(10分)柏木山ハイキングコース入口(30分)柏木山(20分)赤根が峠(35分)あさひ山公園(30分)飯能駅
コース状況
ハイキングコースは道はよく整備され分岐に案内もあり。
柏木山の他に多主峰山、吾妻峡のハイキングを合わせることも可能。
難易度
Google Map
  • 【オータムキャンペーン】13%メンバーズポイント還元!
  • 好日山荘WebShopお買得商品

感想コメント

昼間の間6時間ほど空きが出来たので
飯能の里山におやつを食べに行ってきました♪

飯能駅からのんびり歩いて
四里餅を買って柏木山でのんびりしようかな
と思ったのですが
今日は、振替休日と言うことでお休みでした!
残念(/ー ̄;)

だがしかし。

駅のミスタードーナツでドーナツも買っていたのです!
それでお茶を楽しむ!
※コンビニ、ドラックストアがドレミファ橋の近くにあるので
そこでも食料・飲料は入手可能です。

さて、柏木山ハイキングコースの入り口は
ドレミファ橋から10分程度の距離にあります。
駐車スペースもあり車でのアクセスも可能です。

静かな明るい谷間の森を登り詰めるとフェンス沿いに道が伸びます。
途中分岐がありますがフェンスに伝ってひたすら進み
一汗二汗くらいの時間で柏木山へと到着します。

柏木山には、ベンチやテーブル、登頂ノートなどが設置されており
間伐され眺めがとてもよくのんびりするのに持って来いです♪

この辺り運が良ければカモシカにも会えるそうですが
ちょっと今回は縁がなかったみたいです。

山頂でのんびりとお茶をした後 美杉台方面へと足を向けます。
飯能駅まで2時間弱ののんびりハイキグして帰りました。

美杉台でバスに乗って帰ることも可能ですが
距離的には大した距離でないので歩くことも可能かと思います。

里山は、少しの時間で登れるという気軽さがあり
お茶を楽しんだり、森の空気を楽しんだり
がつがつした登山と違う楽しみが待っています。

里山ハイキングいかがですか?

フォトギャラリー

今日は、お茶をしに来たのです。

飯能駅。某山のアニメで有名ですね。

永田大杉バス停そばの和菓子屋さん『大里屋本店』四里餅が美味しいらしい。

吾妻峡へ

トントントンと飛び石で渡る。

一跨ぎ。増水していたらちょっと無理です。

少し進んで柏木山入口。

谷間の道から尾根を目指します。

森がとてもきれい。雨の時もよさそう。

フェンス沿いに行きます。

どこまでもフェンス沿いに。

あっという間に柏木山。

新作のテーブルCascade Wildの「Ultralight Folding Table」63gの超軽量!

台風の影響でしょうか。荒れています。

工業団地の脇にあるハイキングコースを行きます。

空もすっかり晴れて気持ちの良い道を行きます。

あ、ばった。

美杉台の住宅街にある見晴らしの公園。いい環境だ…

美杉台公園を降って…

はい。間もなく飯能駅です。

この記事を見た人は次の記事も見ています

あなたへのおすすめ

おすすめアイテム
  • 【オータムキャンペーン】13%メンバーズポイント還元!
  • 好日山荘WebShopお買得商品