紅葉の廃線ウォーク(武庫川渓谷)と大峰山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2011年11月21日 (月)~2011年11月21日 (月)
メンバー
母親・知人
天候
晴れ
コースタイム
西宮名塩駅スタート(9:45) → 廃線入口(10:00) → 鉄橋(11:00) 
→(昼食タイム)→ 桜の園入口(12:30)→ 大峰山山頂(14:00) 
→ 武田尾駅(15:50)
コース状況
トンネルが7つほどあり、真っ暗なのでヘッドランプか懐中電灯が必需品です。
女性1人では危険かもしれません(トンネル内)
廃線には枕木が残っているのですが、以前に比べ、枕木が土の中に埋められていたりして、
歩き易くなってるそうです。
大峰山は標高552mと低いのですが、登りは急勾配が続いて、
低山の割には頂上が遠く感じます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 紅葉☆廃線ウォーク を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

9月末に来た時は、緑がとてもキレイでした。
今日は紅葉が始まっていました。今週末くらいには更に色づくのでしょうか。
まだ緑が多い箇所があったり、見事な紅葉の箇所があったりしました。
お昼近くにはたくさんのハイカーの方が廃線付近に集まってお弁当を食べていました。
廃線の横は川で、景色がとても素敵でおすすめです。
普通に歩く分には安全な道なのですが、手すりから身を乗り出したり、
川におりる事ができるハシゴの様なものがありますが、とても危ないので気を付けてください。
実際、今月亡くなった人がいます。
また大峰山は、登山ルートではない小道がいくつもあり、
実際私も前回迷ったりしましたし、今回頂上で出会ったおじさんは、
迷って頂上まで辿り着くことができなかったそうです。
桜の名所でもあるので、春にまた行きたいと思います。

フォトギャラリー

色づいてきています

西宮名塩駅からこの道へ進んでいきます

枕木が残っているJRの廃線です

廃線の横は武庫川渓谷でとても気持ち良く歩けます

前回と同様、この大きな岩が気になります

トンネルの向こうの景色と、トンネルの外の明かりで照らされるトンネル内が好きです

鉄橋が見えてきました。

鉄橋内はフェンスで入れませんが端を歩くことができます。

トンネルは7つほどあります。

低山だったので山スカート&レッグウォーマーで♪

とっても紅葉がキレイな箇所。コチラでお弁当をいただきました。

4匹を座らせて紅葉の下で写真を撮るのに苦戦されてました

廃線から大峰山へ向かう階段です。

9月には居なかったリスのしんちゃん。

大峰山山頂へは、こんな感じで標識はわかりづらいです。

ここから中山の方へ縦走できます

ありんこ

小さい秋み~つけた

希望の光☆ あの向こうには・・

なんか好きです、秋。 絵を描いてるおじさんがいましたよ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部