ひとりでトコトコ山行脚 相馬山(群馬県 1170m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2018年10月17日 (水)~
メンバー
池袋西口店 渡部
天候
晴れ
コースタイム
ヤセオネ峠登山口>50分>山頂>35分>ヤセオネ峠登山口
コース状況
・整備が行き届いた歩きやすい登山道です。
・山腹の鳥居を越えた辺りから鎖場や急なハシゴがあります。3点支持で安全に通過して下さい。
・山頂はあまり広くありませんが、展望はいいですよ。
・登山口付近及びコース上にトイレ・水場はありません。榛名湖畔にありますので、立ち寄ってからの登山でもいいかと思います。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・店でよく聞く「榛名山」。地図ではこの相馬山を、違う本では榛名富士を「榛名山」と記載しているので、一気に2座とも登ろうと決めて向かってみました。
・天気は曇り予報でしたが運よく良好、湖畔に立ち寄り用を済ませてまずは相馬山、次いで榛名富士の予定として相馬山の登山口「ヤセオネ峠」に車を停めて登山開始。
・1時間に満たない登りですが、鎖場があったり、垂直の梯子があったりと結構楽しめました。山頂からの展望も上々です。あとは榛名富士を上った後「水沢うどん」が待っています!急いで下山開始!!
・下山の途中から急激な腹痛が・・・。必死に我慢して車にたどり着き、何とか湖畔までもってくれたのでホッと一息・・・。しかし、第二波、第三波襲来の不安が拭いきれず、榛名富士は断念・・・。(一体ここまで何をしに来たんや)とは思ったものの、頭を「水沢うどん」に切り替え帰路につきました。
・個人的に蕎麦派のワタクシですが、うどんは「豊前」「讃岐」だけは大好きだったのですが、この「水沢」も大当たりでした!!やはり「知らないものは(髙くなければ)絶対に食べる」主義に従っていてよかった。オススメですよ!!!

フォトギャラリー

本来登る予定だった「榛名富士」。榛名湖畔から見ても綺麗な山容です。

相馬山登山口の鳥居。目の前の道路を車で走っていても目立っていました。

登山口。それほど広くない登山道を緩やかに登って行きます。

前方に鳥居が見えてきました。この鳥居を境に傾斜も登山道も一気に厳しさを底上げしてきます!(と言っても、大したことはないんですが。)

こんな感じの鎖場や・・・、

こんな感じの鉄梯子が出現してきます。

それを抜けると山頂です。片面側しか展望は得られませんが素晴らしい展望が望めますよ。

さぁ、冷えてきたので下山開始です。期待していた紅葉もやや遅かったらしく冬枯れに近いような感じになっていました。

鉄梯子の下り。足元はこんな感じです。角度は急ですがさほど怖さは感じません。3点支持をしっかりいておけば問題なし。

紅葉の向こうに榛名富士。・・・んつl!?なんだか腹の調子が・・・。急いで車を目指す。この時点で紅葉を愛でる余裕は消し飛んでしまいました・・・。

榛名富士を諦めて「水沢うどん」を食しに来たのがここです。結構な有名店らしく店内には有名人のサインも。入店したら閉店30分前!おなか痛くなってよかったかも。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部