北アルプス 双六岳~そこそこ紅葉だけど、行こうよう!~
- 投稿者
-
笠松 文太郎
福井北四ツ居店
- 日程
- 2018年10月07日 (日)~2018年10月08日 (月)
- メンバー
- 単独
- 天候
- 曇のち晴れ
- コースタイム
- 【10月7日】9:50鍋平駐車場(40分)新穂高駐車場(70分)わさび平小屋(25分)小池新道登山口(135分)鏡平山荘(100分)双六小屋15:40
【10月8日】5:00双六小屋(40分)双六岳(35分)双六小屋(80分)鏡平山荘(100分)小池新道登山口(20分)わさび平小屋(65分)新穂高駐車場(45分)鍋平駐車場14:05
- コース状況
- 良好
- 難易度
感想コメント
雲ノ平で出会った方々の多くは、新穂高から双六を通ってで来られていました。
双六から見るかっこいい鷲羽はいいよ~。なんて聞いたもんで来てみました。
恥ずかしながら、新穂高に来たことがなくて。
ロープウェイもあるし、槍ヶ岳までも行きやすいし、北アルプスの玄関口ですものね。
紅葉もきれいでした。
【10月7日】鍋平駐車場~双六小屋
新穂高駐車場が満車で、数キロ手前の鍋平へ行って来いと。
すると新穂高まで余分に歩くと。。。
行きはまだいいけど、疲れているところの帰りは地獄だなぁーと思いつつ。
6日22時頃~7日02時頃まで強烈台風が日本海を通過していました。
そのため7日はまだ天気が安定せず、曇時々小雨な感じ。
鏡平から槍穂が見えてくるはずなのだけど、ずっと曇って見えまへん。
涼しいけれど。
弓折乗越まででてしまえば、稜線で気持ちい尾根歩き。
双六小屋のテント場はけっこう広くすでに20張くらいの先客。
双六小屋で受付をしていたら、前のお店のお客さんに遭遇しました。
「あら、まぁ!」
「やだ、もう!」
「奇遇ねぇ!」
「世間てば、狭いわねぇ!」
くらいな興奮。
夜はお酒を飲みかわし、ビカビカの星空を見た後、20時半寝落ち。
外は3~4℃くらい。0℃対応のシュラフでしたが寒くて23時頃起きました。
ザックに足を入れ、つま先をフリースでくるんだら結構快適に。
あとはグッスリープ。
【10月8日】双六小屋~双六岳~鍋平駐車場
5時発で山頂へ。
5:40くらいに着き、5:50くらいにご来光。
きのうとはうってかわって快晴!
一日中気持ちの良い晴れでした。
テントに戻り少しゴロゴロして、ご飯食べて撤収。
双六小屋から鏡平までは槍穂方面がずっときれいに見え、稜線がずっとはっきり。
前日気づかなかった木々、葉の色づき、紅葉が美しい。
鏡平~登山口入口は、ずっと赤黄橙の山肌に囲まれきれいでした~。
小池新道入口からずっと林道。
なんとか新穂高駐車場についても、鍋平まで3~4km車道。
「挫けそうだー!」
と叫びましたが、
頭の中でサンプラザ中野くんにランナーを歌ってもらいながら、ハイペースで鍋平帰着。
【山情報】
新穂高駐車場:1,107m、双六岳:2,860m
【アクセス】
新穂高温泉駅
金沢市街から車で約134km、約2時間30分
【温泉】
野の花山荘
鍋平駐車場を車で下りて1~2分。
800円
新穂高温泉の陰に隠れて穴場かも~。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。