福岡・三日月山、立花山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中村 康宏
GRAVITY RESEARCH MintKOBE 店舗詳細をみる
日程
2018年11月06日 (火)~2018年11月06日 (火)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
長谷ダム登山道口(25)三日月山(10)立花山(5)松尾山(3)白岳(15)大権現登山道口
コース状況
コースのほとんどが整備された登山道で歩きやすいが、勾配が急で滑りやすい箇所があるので、下りは注意が必要。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

あまりにも天気が良かったので、思い立って立花山へ。
家から近いのですぐ行けます。アクセスもバスで行って帰れます。

ここは高さはないのですが、山頂からの景色が素晴らしいです。
三日月山の山頂は視界を遮るものがなく360℃見渡せます。
もう少し背の高い立花山は360℃とはいきませんが、ここも景色が最高です。
この日は見通しが良く、なかなか見ることができない沖ノ島(世界遺産)が見えました。
場所によっては、木々が色づいていましたが、紅葉のシーズンはまだまだ先のようです。

登山道は階段などが少なく、比較的なだらかなので、初心者の方でも歩きやすいと思います。
今回は走ったので1時間ほどの行程でしたが、ゆっくり歩いても3時間あれば十分です。

福岡市内からすぐ行けて景色も最高な山なので、これから登山を始めたい方にはとてもオススメです。

フォトギャラリー

場所によっては綺麗に色づいていました。

長谷ダムの登山道口から出発。

登山道入り口にある看板。

しばらく歩いたところにある手作りの道標。

三日月山山頂までもうすぐ。

三日月山山頂。360℃の展望です。

トリアスが見えます。

若杉山、三郡山、宝満山が見えます。

次は立花山へ。

今回はなだらかコースで。

立花山山頂。福岡市内が一望できます。奥には脊振山系や糸島の山々も。

この日は見通しがよく、滅多に見れない沖ノ島が見えました。写真じゃわかりづらい…

松尾山山頂。

ここの紅葉はもうすぐですかね~。

白岳山頂。

白岳にある望遠岩。

望遠岩からの展望。ハートっぽい?

ここを駆け下りて行きます。

この分岐を下原方面へ。

大権現登山道口へ抜けて終了。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部