兜岳~鎧岳 / 曽爾

上田 哲也
2018年11月13日 (火)~2018年11月13日 (火)
グランフロント大阪店:上田
天候
晴れ/曇り
今井・駐車地点~15分~延命地蔵~45分~兜岳(920m)~60分~鎧岳(893.6m)~60分~天神社~60分~今井・駐車地点
コース状況
延命地蔵までの道路が一部崩落しており、車輛通行不可となっています。
登山口である延命地蔵の周辺が、一部荒れていました。
兜岳の周辺は岩場があり、早朝は朝露で滑りやすくなっています。

水場:なし
WC:県道沿いに数箇所あり

奈良県曽爾村に兜岳から鎧岳に行ってみました。

兜岳の登山口である延命地蔵までの道路が一部崩落しており、車輛通行不可となっていたので、少し手前に駐車して歩き始める。5分ほど進むと「長走リノ滝」があり、紅葉と白い絶壁の色合いがが見事な光景でした。延命地蔵の横から入山。

台風の影響で沢の周辺が少し荒れていましたが、最初だけであとは少し急傾斜の道をひたすら登ります。途中の岩場は落ち葉が積もり、濡れているとよく滑りますので、下る方は要注意です。出発から1時間ほどで兜岳の山頂に到着。気温16度。三角点なし、展望あり。朝霧に霞む山の姿が、水墨画のようで綺麗でした。

眺めの良い道を下って行くと曽爾高原が遠くに見え、絶壁に囲まれた凛々しい鎧岳の姿が近付いてきます。一瞬すごい所に登るのだと錯覚しますが、見た目とは違い峠からの登りは樹林帯の中を歩きます。1時間ほどで鎧岳の山頂に到着。三角点あり、展望は樹間のみ。帰路はバス停・新宅本店方面に下山して、駐車地点まで歩いて戻りました。

鎧岳・・・すごい形の山です