書写山(兵庫県姫路市)円教寺の紅葉

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2018年11月25日 (日)~2018年11月25日 (日)
メンバー
本社岡田、その他1名
天候
くもり時々晴れ
コースタイム
ロープウエイ駐車場(10分)登山口(40分)円教寺仁王門(10)摩尼殿(5)奥之院(3)金剛堂(22)仁王門(45)ロープウエイ駐車場
歩行時間合計:2時間15分
コース状況
・ロープウエイ山上駅まで:この日は地面が乾いていたのでとても歩きやすい登山道です。路面が濡れているときは旧道は岩場が多く滑りますので遊歩道を歩くのが無難です。
・ロープウエイ山上駅を過ぎると志納所(料金所)があります。入山料ひとり500円
・境内は観光の方の方が多いです。トレッキングポールなどは仕舞っておくのが無難です。

・トイレはふもとのロープウエイ駅付近、ロープウエイ山上駅、はづき茶屋横、摩尼殿そばなど。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・紅葉を見ておこうと出かけてきました、行ってよかったです。
・山上は見頃のピークをやや過ぎた感がありますが、それでも十分見ごたえがあります。
・映画「ラストサムライ」、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」など数々のロケ地に使われるだけあってどれも見惚れる佇まいに見事な紅葉がよく映えます。
・摩尼殿下のはづき茶屋で食事休憩をとりました。これぞ関西風というダシのきいたきつねうどん、生姜のきいた姫路おでんは絶品です。みなさんも円教寺へおでかけの際はぜひ味わってみてください。
ピークを踏まない山歩きも悪くないですよ。

フォトギャラリー

円教寺摩尼殿からの紅葉

ロープウエイ駐車場から少し歩くと登山口、善意の杖

ゆっくり歩く遊歩道とやや険しい旧参道があります

五丁の道標そばには、らかん岩。五体のらかんさんが見守ります

六丁付近

旧道を進むと砥石坂。濡れたらさぞ滑るんでしょうね

ロープウエイ山上駅のそばを通って、

仁王門

境内は紅葉がかなり進んでいます

摩尼殿の真下まで来ました。

ここで休憩、はづき茶屋で姫路おでんをいただきました。生姜が効いていておいしい!

食べた後はいよいよ摩尼殿へ。見下ろす景色にしばし時を忘れます

摩尼殿の様子

外を見ると絵画のようです

疑宝珠ごしに一枚

三つの堂が構える景色は圧巻です

ハリウッド映画のロケ地にも使われたことでも有名ですね

奥之院へ

開山堂

金剛堂の周囲も紅葉が素晴らしい

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部