晴天の知明山ハイキング【兵庫県川西市】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2016年03月15日 (火)~2016年03月15日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
丘の駐車場(2分)ネイチャーセンター(5分)見晴らしの丘(30分)こもれ陽広場(20分)岩場の休憩所(5分)沢の休憩所(5分)松林の休憩所(5分)丘の駐車場
※いつも通りゆっくりのペースです
※この時間以外に頂上付近で少し休憩を入れました
コース状況
公園内のハイキングコースという事も有り、
しっかりと整備されています。
園内の至る所に看板、マップも有るので安心です。

木で出来た階段なども多く歩き易いですが、
念の為ソールのしっかりとしたシューズをおススメします。

ハイキング中、鹿の群れに遭遇しました。
向かって来る事は無いと思いますがご注意ください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

またも大阪府某所にある岩場にボルダリングついでにハイキングへ。
通り道に有り気になっていた『一庫公園』に行って来ました。

公園内には大きな駐車場(なんと無料)が2カ所も有り、
遊具のある広々とした広場や、ネイチャーセンター等も有り見どころは沢山。
家族連れのピクニックにはもってこいの場所だと思います。

当初、『湖畔の駐車場』から『出合いの谷』(360段の階段)を通る予定でしたが、
階段が工事中という事で仕方なく丘の駐車場に車をとめてハイキング開始。

ネイチャーセンターのトイレに寄り、見晴らしの丘から登り始めました。
山頂までの道中には展望台が数か所有り、良い景色が望めます。
山頂からはあまり景色が良くないので、その前に写真を撮っておくと良いでしょう。
知明湖や一庫ダム、また川西付近の里山の景色が楽しめます!

山頂は『こもれ陽広場』にあり、ベンチもあるので休憩にはもってこいです。
今回は下りを別ルートで、『岩場の休憩所』や『沢の休憩所』を経由して下山しました。
このルートで、なんと鹿の群れに遭遇。
こちらの気配を感じてすぐに逃げていきましたが、とても感動しました!
次回は別ルートで登り、『出合いの谷』や『キャノピーウォーク』を歩きたいです。

初めての『一庫公園』でしたが、見どころも多く景色も良しでとても楽しめました。
是非、また違う季節に訪れたいです。

フォトギャラリー

頂上!

駐車場広いです!

マップが、、、

至る所に、、、

ネイチャーセンター。

ひとまず見晴らしの丘へ。

良い景色!

さて登山開始。

展望スポットからパチリ。

道はこんな感じ。

雨後は滑りそう。。。

良い天気ですねー

もう少しで頂上!

頂上の広場に到着。

岩の形が可愛い。

反対側のルートで下山。

岩場の休憩所。

沢の休憩所。

風情があります。

駐車場のそばまで無事帰還。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

なんば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部