六甲山系紅葉狩り!! シェール槍から摩耶山 リハビリ登山⑬ (神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2018年11月29日 (木)~2018年11月29日 (木)
メンバー
神戸店スタッフ
天候
快晴
コースタイム
阪急六甲駅9:20~ カスケードバレイ 登山口 9:50 ~ 分岐 11:30 シェール槍11:41 ~ 分岐 12:00 ~掬星台 12:30 休憩 摩耶山頂13:30 ~ 14:30登山口 ~
白馬堂 15:00
コース状況
六甲の登山道も通行禁止になっているルートも数か所ありますが(長峰尾根など)
カスケードバレイは問題なく歩けました。
下りに使った、山寺尾根は何箇所か倒木ありましたが、通行に支障はありません。

トイレ 阪急六甲駅、 登山口途中神社 、穂高湖前 

紅葉が各所で見ごろでした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

お店の初めて摩耶山に行くスタッフと一緒に、カスケードバレイからシェール槍を経て、摩耶山三角点に行き、山寺尾根で下山しました。

前日の雨で、足元を心配しておりましたが、ほぼ乾いていて、少し川の水量が多かったですが、渡渉も問題なく歩けました。

カスケードバレイはほぼ誰にも会うことなく、川沿いの気持ちの良い登山道を、貸し切りで歩けました。期待していなかった紅葉が各所で見ごろでした。
稜線に出るなり、20名以上の団体様とすれ違い、全縦走されている方々もいらっしゃったり、平日でも六甲山系は人気のルートですね。
シェール槍は自分も初めて登りました。山頂から見る景観はバツグンでした。
下山した穂高湖の周りも紅葉が綺麗です。期待していなかっただけに、得した気分になれました。団体様去ったあとの、貸し切りの掬星台のベンチで休憩を取りました。(ランチ時間をさけたほうが無難ですね)じっとしていると、寒くなります。温かなお汁粉がとても美味しかったです。摩耶山三角点にタッチして、掬星台に戻り、山寺尾根を下ります。急な下りですが、バランスを取るのに、リハビリに最適な道です。
紅葉も、各所で綺麗で見とれます。
急ですが、変化あり面白い道です。自然道なので、下りに使うと面白く、初めてのスタッフも楽しんでもらえました。(今回は私のペースに合わしてもらい、少しゆっくりです)

下山後、六甲駅にある「白馬堂」さんにお邪魔しました。
その後「ナダシンの餅」本店に寄りましたが、ばら売り完売でまた次回に。
六甲駅傍は面白いお店がいろいろあるので、散策できますね。次回は美味しい珈琲を飲みに立ち寄りたい駅です。

期待していなかった紅葉を各所で満喫できた、楽しい一日でした。

フォトギャラリー

紅葉の中下山

川沿いの気持ちよき登山道です

萌えてます

巨人

穂高湖

モネの絵のよう

シェール槍

山頂で頂くこれ最高です

展望よし

穂高湖廻り萌え萌えです

綺麗ですね~

摩耶山 三角点

三大夜景 次回は夜に

サンドイッチとお汁粉です

山寺尾根も紅葉いいです

美しい

本日はよき紅葉狩りできました

真っ赤です

白馬堂に寄りました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部