そうだ京都に行こう リハビリ登山⑳ 愛宕山 (京都府)

2019年01月05日 (土)~2019年01月05日 (土)
天候
曇りのち晴れ
表参道登山口 9:45~ 愛宕山神社 11:20 ~ お参り ~ 分岐にて休憩 12:00~月輪寺登山口 13:20
コース状況
整備された登山道 台風後かなり倒木があったようですが、整備されておりました。
神社参道は凍ってます、軽アイゼンもしくはチェーンスパイク 必須です。

冬休みで友人の子供さんと雪山ハイク予定がキャンセルになり
さて何処へ行こうと思ったところ、「愛宕山に登山守りと火事守りを頂く」のと参拝目的で京都に向かいました。
朝早めに起きて、電車を乗り継ぎ嵐山駅に到着しました。
驚きの人人人です。バス停は100人以上の方が(皆登山)行列でした。思い返せば、平日にしか愛宕山に行ったことがなく、土曜とお正月とゆうのもあり驚きの混雑ぶりでした。予定のバスを一便見送り漸くバスに乗り込めました。お正月休みの方も多いのと、団体の方が多かったです。
登りは表参道から、思ったよりも雪は少な目でした。花売り場所から雪がでてきます。
参道は割と凍っていたので、軽アイゼンを付けました。
「登山守り」と「火事守り」を頂き、参拝いたしました。お神酒もいただけました。
天気良かったら、竜ヶ岳まで行く予定でしたが、ガスってきたので、干支菓子とお抹茶で雪の野点を楽しみました。雪に会えるだけでうれしいものですね。干支菓子はお正月に購入して、冷凍、ザックに外付けで潰れないように自然解凍して丁度よい食べ頃でした。
下りは、月輪寺から下山しました。ほぼ雪なしでした。まだまだ登ってこられる方も多かったですね。下山途中に晴れ間が現れました。早起きは三文の得のはず。山は早出と申します。が、不安定な天気の中山の天気は読めません。(少し遅出がよかったのか・・・。)
京都の人気の山の人の多さに驚きました。
一乗寺まで行き、京都のお雑煮を頂く予定が、なんと臨時休業でした。(嵐山からかなりバスで一乗寺までかかったのに・・・。)残念ですが、帰路につきました。(スペシャリテー珈琲ソフトに癒されました)
京都と実家の讃岐の雑煮は似ていて、楽しみにしていたのですが、次回ですね。
久々の京都は山も街も人の多さに圧倒された登山でした。

雪の中が似合います

清滝川

表参道

倒木ありますね

京都市内の眺め

ここから冷蔵庫に入ります

冷えます

しっかりお祈りします

下りも滑ります

雪の野点

茶筅立ては要らないですね

以前もあったようなこの子に会ったような