中遠見(五竜遠見尾根)までスノーシューハイク

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年11月26日 (土)~2011年11月26日 (土)
メンバー
天候
コースタイム
アルプス平~小遠見(約120分)~中遠見(約60分)~アルプス平(約90分)
コース状況
膝上まで雪が積もっています。
夏道と同じルートを歩きます。
スキー、わかん、スノーシュー いづれか必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で とおみ尾根 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今シーズン初めての雪山です。
前日からワクワクしながら冬靴、スノーシューなどの道具を準備!

スキー場が今日からオープンということで待ちわびたボーダー、スキーヤーが大勢いましたよ♪
テレキャビンに乗ってアルプス平から登山スタートです。
係りの人によると、私達が雪が積もって初めての登山者らしいです。
嬉しいようなラッセル大変なような・・・(ーー;)

私はスノーシュー、相棒は山スキーです。
スタートは一緒でも1人ぼっち山行です^^;

相棒がスキーで先頭を歩きトレースをつけてくれますが、スキーの浮力と機動性には敵うわけが無く膝上ラッセルです。苦しい・・・汗
距離もどんどん離れていきます。
私はおとなしく景色を楽しみながらのお気楽山行に徹することにします☆
なんども腰まで埋まってしまい必死にもがき脱出。
とても疲れますがこれが楽しい!

この尾根歩きの魅力は素晴らしい景色です。
白馬三山、唐松、五竜、鹿島槍の雄大な景色を間近に見ることができます。
荒々しい岩肌に雪がついた様は本当に美しいです。
振り返れば浅間山、戸隠、妙高周辺の山々も見えます。

15時下山の約束をしていたので、私は中遠見まで、相棒は白岳まで楽しみ無事下山しました。

今回はお天気にめぐまれ楽しいハイキングとなりましたが、天気が悪ければ強風が吹き厳しい尾根になります。行かれる方は十分な冬山装備でお行き下さい。

フォトギャラリー

いい天気

かわいい

身動き取れないの図

中遠見より五竜を望む

五竜

鹿島槍

白馬三山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部